ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


スペイン 大西洋地方 ★ ガリシア、リアス・バイシャス など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170628125749j:plain

今回のテーマはスペインの大西洋地方です。試験的にはさっぱりとした白のアレ(後ほどの問題)一択ですが、それ以外にも2・3補足しておきますf^-^;

f:id:ttrd80:20170628131220j:plain

バルなんかに食べに行くと「○○のガリシア風」なんてオシャレに出していたりしますが、この地方の料理です。基本的にはタコらしいですがガリシアの地域全体を指すので実は何でもOKとのこと。

まずは問題チャレンジして「どんな感じで試験に出るか?」をつかみましょう!後ほどポイントを解説致します。

面倒なら直接ポイント解説をご覧下さい。イラストを流し読みするだけでも勉強の足しになるかと思います。 

それでは問題!

f:id:ttrd80:20170628132336p:plain

(問1) Galicia州 を流れる川①は?
(a) Tajo
(b) Mino
(c) Ebro
(d) Segura

(問2) D.O Rias Baixas の主要品種は?
(a) Verdejo
(b) Albarino
(c) Airen
(d) Graiano

(問3) (問2)の品種名を表示する場合の使用率は?
(a) 80%
(b) 90%
(c) 95%
(d) 100%

(問4) D.O Ribeira Sacra の赤の主要品種は?
(a) Bobal
(b) Mencia
(c) Godello
(d) Monastrell

回答とポイント解説

(問1) Galicia ガリシア州 を流れる川①は?

正解は (b) Mino ミーニョ 河 です。これは試験的にも問われる事はないと思いますが念のためf^-^; ただし、Ebro エブロ河 と Duero デュエロ河は 絶対におさえておきましょう!

f:id:ttrd80:20170628133811p:plain

 

(問2) D.O Rias Baixas リアス・バイシャス の主要品種は?

正解は (b) 白ブドウAlbarino アルバリーニョ です。リアス・バイシャスいえばコレです!ちなみにこの地域はスコットランドのケルト人の文化の影響を受けていて、アルバニーニョの Alba アルバ とは 「スコットランド(国)」と「白」を意味します。他の国・地域でもよく出てくる言葉なので覚えておくと便利ですよ。

f:id:ttrd80:20170628144659j:plain


(問3) (問2)の品種名を表示する場合の使用率は?

正解は (d) 100% です。そうでなければラベルに表記できません。「アルバリーニョ100%のD.Oは?」といった問われ方もします。

f:id:ttrd80:20170628150845j:plain

 
(問4) D.O Ribeira Sacra リベイラ・サクラ の赤の主要品種は?

正解は (b) Mencia メンシア です。珍しい品種ですが覚えておきましょう!最近はワインショップでも見かけるようになりました。世界的にも注目されている品種のようです。

f:id:ttrd80:20170628152313j:plain

 

おまけ

www.youtube.comさっきソムリエ教本を見直していたら、ガリシア地方の名産に亀の手と呼ばれる食材が書いてありました。確かに調べてみるとホントに亀の手のような見た目!現地では Percebes ぺルセベス と呼ばれていて、どうやらフジツボの仲間だそうです。生モノが苦手な筆者には動画の剥いて食べるシーンは衝撃でした(゚д゚)!