ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


ポルトガルまとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170716112152j:plain

今回のテーマは ポルトガル まとめ です。これまでの記事のリンクポイントを紹介します。

 

1・まずポルトガルの概要です。2016年のソムリエ試験に出た織田信長の話や有名どころの産地を覚えましょう。ブドウ品種がスペインと似ているのも特徴です。

www.takamocori.info

 

2・次にポートワインです。まずベネフィシオとかカダストロが分かってなかったらアウトですf^-^; ポートワインの種類による違いをしっかり理解しておきましょう!

www.takamocori.info

 

3・最後にマデイラです。これに関しては加熱方法 カンテイロとエストゥーファの違い白ブドウの品種4つを暗記しましょう!便利な覚え方もご紹介しております。

www.takamocori.info

 

 ポルトガルは内容が少ないですが、以上の合計3点です。ぜひ復習にお役立て下さい。