ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


オーストリア 新ワイン法 ★ 格付け、急斜面の..、新酒 など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170805111744j:plain

今回のテーマは オーストリア格付け(全体+プレディカーツヴァイン)、急斜面のワイン、新酒  などです。

基本的にお隣ドイツと似ているところが多いですが、共通点と違いをシッカリと意識していくコトが大切(-ω-)/

早速ですが、問題を解きながらポイントを勉強していきましょう!

f:id:ttrd80:20170804140629j:plain

(問1) オーストリア 新ワイン法における格付けについて①~⑤に当てはまるものを選べ
(a) Landwein
(b) Kabinett
(c) Wein
(d) Qualitätswein
(e) Prädikatswein

f:id:ttrd80:20170805112258p:plain

正解は...

f:id:ttrd80:20170805215534j:plain

① (e) Prädikatswein プレディカーツヴァイン

(b) Kabinett カビネット

(d) Qualitätswein クヴァリテーツヴァイン

(a) Landwein ランドヴァイン

(c) Wein ヴァイン

まず、大きくこの5つの格付けの順番から覚えていきましょう(; ・`д・´)!

④の地酒、⑤の国内のワインは旧世界(ヨーロッパ)ではほぼ同じです。

問題は上3つの原産地保護ワインなのですが、ドイツと違ってプレディカーツヴァインとクヴァリテーツヴァインの間にカビネットが入っているのが最大のポイント。

アルコール度数や補糖のあるなしなど細かい規定は多少あるのですが、あまり1度に覚えようと詰め込み過ぎると逆になんのこっちゃ分からなくなるので、必要な知識は過去問などを解きながらその都度覚えていくコトをオススメします(汗)

(問2) プレディカーツヴァインの格付について①~⑦に当てはまるものを選べ

(a) Ausbruch
(b) Eiswein
(c) Auslese
(d) Spätlese
(e) Beerenauslese
(f) Trocken beeren auslese
(g) Strohwein

f:id:ttrd80:20170809140328j:plain

正解は...

f:id:ttrd80:20170809141449p:plain

(a) Ausbruch アウスブルッフ ★

(f) Trocken beeren auslese トロッケンベーレンアウスレーゼ

(g) Strohwein シュトローヴァイン★

(b) Eiswein アイスヴァイン

(e) Beerenauslese ベーレンアウスレーゼ

(c) Auslese アウスレーゼ

(d) Spätlese シュペートレーゼ

さらにプレディカーツヴァインは7つに分かれています(-ω-)/

特に問題なのはドイツの時と違って上から1つ目・3つ目に アウスブルッフ とか シュトローヴァインが入っているコト!

ドイツではそれぞれの頭文字をとって「手羽先(てばさき) T.E.B.A.Sa.Ki」と覚えましたが、オーストリアは「熱(あつ)ぇーバス!(A.T.S.E.B.A.S)」とでも覚えましょう!

カビネットが下のランクにおいやられて、特定の村で造られる「アウスブルッフ」とか樹とか葦とか植物にまつわる「シュトローヴァイン」なんかが入ってきたわけです(´_ゝ`) あ、詰め込み過ぎないのがコツなのはさっきと同じで (汗)

※2017.08.09 トロッケンベーレンアウスレーゼとアウスブルッフの順位を訂正致しましたm(_ _)m


(問3) 急斜面にあるブドウから造られるワインは?

(a) Rakiya
(b) Bergwein
(c) Retsina
(d) Pisco

正解は (b) Bergwein ベルグワイン です。

これはドイツと一緒ですね。傾斜が26度を超えるところで栽培されたブドウで、先ほどの格付けのどれにもこの表記が可能とのこと。

傾斜があって水はけが良いのは分かるんだけど実際に育てるのは大変そう(@_@;)

f:id:ttrd80:20170805225557j:plain


(問4) オーストリアで「新酒」また「居酒屋」の意味を持つ語句は
(a) Fröccs
(b) Egri Bikavér
(c) Heurige
(d) Hochheim

正解は (c) Heurige ホイリゲ です。

最近ではチラホラ聞く言葉かもしれませんね。これもさっきと同じくちょっと知ってるだけで点数がとれる問題です(*^_^*)

f:id:ttrd80:20170805230628j:plain

 

おまけ

今回のオーストリアとは関係ありませんが、ソムリエ・ワインエキスパート試験の2017年度と2016年度で教本の訂正があるようです。もし人から借りた古い参考書などで勉強を進めている方はチェックしておきましょう。うちのブログも修正しないといけませんね。めんどくせー(-_-メ)

ソムリエ、WE認定試験 17限目 [無断転載禁止]©2ch.net

 

筆者は試験前から試験が完全に終わるまで2ちゃんねるの情報に一喜一憂していました。載ってる内容は玉石混交ですが、読んでいると「頑張ってる仲間がいるんだ!」って感じれて良いもんですよ。ほんと(笑)