ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

(続)二次試験直前! ソムリエ【論述】予想問題を殴り書きしてみた!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170922173537j:plain

今回は予定を変更して、ソムリエの二次試験を受ける方に【論述】の予想問題を書いてみようと思います。

 

2016年度の問題・形式

まず、2016年度はどのような形式だったかご紹介します。

表現を少し崩していますがご容赦をm(_ _)m

 

1問目

「赤ワインを冷やして飲みたいお客様にワインと料理を提案して下さい。」

2問目

「はじめてワインを飲まれるお客様に②のワインを説明して下さい。」

3問目

「”ひやおろし”とは何か簡潔に説明して下さい。」

 

つまり

1つ目

→ワインと料理のマリアージュを提案

2つ目

→ブドウ品種の説明

3つ目

→1次試験の知識を再確認

 

といった感じです。おそらくこの形式に関しては2017年度もそこまで劇的に変わるものではないと筆者は考えています。

 

…ってなわけで、この形式に沿った予想問題を書いていきますね。回答は書きませんが気になるものがあったら調べておきましょう(/・ω・)/

 

予想問題

◆ワインと料理のマリアージュ

まずここから書いていきたいと思います。

単純に組合せとしては以下の4つかと。

・冷たい赤

・冷たくない赤

・冷たい白

・冷たくない白

それぞれのワインとそれに合う料理、またその理由について考えておきましょう。

ヒントとしては産地(国・地域)・味(甘さ・酸味、塩味、ミネラル感)、ソース(ワインを含んだもの) などといった切り口で合わせると良いかと思います。

下の検索結果はご参考まで( `ー´)ノ

ワイン 料理 マリアージュ 一覧 - Google 検索

 

◆ブドウ品種の説明

次にブドウ品種です。これに関しては試験中は何のブドウか分からない状態で書く事になります。ですが間違いを恐れずにしっかり書く事がポイントです。以前にもご紹介しましたが書き方の切り口として 味わい、原産地・有名な産地、有名な銘柄、世界の産地ごとの味の違い、個人の感想(オススメの飲み方) などが頭に浮かぶようにしておきましょう。

(ご参考)

2次試験 テイスティング・論述 勉強会のレポート - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

特に試験に出る品種はある程度決まっているので代表的なものを抑えておけば良いと思います(´_ゝ`) 

 

黒ブドウ

・カベルネソーヴィニヨン

・シラー(ズ)

・ピノノワール

・メルロ

・サンジョベーゼ

・テンプラリーニョ

白ブドウ

・シャルドネ

・ソービニョンブラン

・リースリング

・甲州

 

◆一次試験的なやつ

 

最後がこちら。これは範囲が広すぎてやってらんないですね(+_+)。 ...ってか受験当時筆者は諦めてました(笑) これまた以前の記事にも書きましたが可能性が高いのは教本に章として新設された「チーズ」だと思っています。

 

まぁ、そうじゃないかもしれないので適当に考えれる問題を書いていきますね~。

ちょっとマニアックになってしまったものもありますが是非「腕試し」として考えてみて下さい(-ω-)/

 

ワイン概論

・醸造酒とは何か?

・ブドウの栽培条件について述べよ!

・ロゼワインの製法としてどのようなものがあるか?

・マロラクティック発酵とは何か?

・ステンレスタンクと木樽による発酵・貯蔵の違いは?

・シュル・リーとは何か? 

・ビオディナミについて説明しなさい!

 

シャンパーニュ地方・スパークリングワイン

・動瓶を行うのは何故か?

・スパークリングの製法としてはどのようなものがあるか?

 

ブルゴーニュ地方

・ロマネ・コンティについて説明しなさい!

・ボージョレ・ヌーボーについて説明しなさい!

・マセラシオン・カルボニックとは何か?

 

ローヌ地方

・シャトー・ヌフ・デュ・パプについて説明しなさい!

 

ジュラ・サヴォア地方

・ヴァン・ジョーヌについて説明しなさい!

・ヴァン・ド・パイユについて説明しなさい!

 

ラングドック・ルーション地方

・VDN・VDLの違いを説明しなさい!

 

イタリア

・ヴィーノ・ノヴェッロとは何か?

・ヴェルモットとは何か?

 

スペイン

・シェリーの製造におけるフロールとは何か?

 

ポルトガル

・ポートワインの製造におけるベネフィシオとは何か?

・マデイラワインのカンテイロとエストゥーファの違いを説明しなさい!

 

ドイツ

・シュペートレーゼとは何か?

・ロゼワインのヴァイスヘルプストとロートリングの違いは?

 

オーストリア

・ホイリゲとは何か?

日本

・国内で生産されているワインの主要なブドウ品種について説明せよ!

 

テイスティング

・第一アロマ・第二アロマ・第三アロマの違いについて説明せよ!

 

チーズ

・チーズとは何か?

・ホエイとは何か?

・ナチュラルチーズにはどのような種類があるか?

 

ワインの管理

・ワインの理想的な保存条件を述べよ!

 

ワインのサービス

・ワインの温度を下げた時と上げた時の印象・味・香りについて述べよ!

・ワインにおける空気接触の効果について述べよ!

 

その他サービス

・食前酒・食後酒の役割について述べよ!

 

日本酒

・浸漬とは何か?

・麹とは何か?

・酒母とは何か?

・三段仕込みとは何か?また何故そうするのか説明せよ!

・上槽とは何か?

・日本酒作りに適した米の特徴を述べよ!

・理想的な醸造用水の条件について述べよ!

・灘の宮水、伏見の御香水 の違いとは何か?

・良い酒母の条件とは何か?

 

酒類飲料概論

・下面発酵ビールと上面発酵ビールの違いについて述べよ!

・単式蒸留焼酎について説明せよ!

・ウイスキーの分類としてどのようなものがあるか説明せよ!

 

解説動画

youtu.be

 

今回は以上です( `ー´)ノ

試験前日はあまり無理しないよう気を付けて下さいね~。