ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


流し読みで学ぶ過去問のポイント 2017-051 アメリカ・カリフォルニア


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20171121123554j:plain

このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 ...」と題して、2017年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の問題から覚えるべきポイントを探っていきたいと思います。

 

ちなみに下のリンクはご参考まで。

【アドバイス】 過去問を解くにあたって...【3点】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

それでは問題です!

 

↓↓↓

 

問題51 [アメリカ]

カリフォルニアワイン生産地ノース・コーストで最も北に位置するカウンティは?

 

1.  Lake

2.  Napa

3.  Mendocino

4.  Sonoma

 

 

正解は... 3.  Mendocino メンドシーノ

有名なナパでもソノマでもなくメンドシーノです。

選択肢にあるナパはこの前、山火事のニュースが出てましたね。

www.youtube.com

 

まず、カウンティ County とは 郡(ぐん) のことです。

昔「マディソン郡の橋」なんて映画が流行りましたが、あれはアイオワ州!

f:id:ttrd80:20171121114654p:plain

 

アメリカワイン法での栽培地域の単位は大きいものから...

州 = State ステート

郡 = County カウンティ

ブドウ栽培地域 = A.V.A

畑 = Vinyard ヴィンヤード

 

となり、この変な A.V.A ってのが

American Viticultual Areas アメリカン・ヴィティカルチュアル・エリアズ の略で、T.T.B (= alcohol and Tabacco Tax and Trade Bureau アルコール・タバコ課税および商業取引管理局) が管理しています!

平たく言えば A.V.Aは フランスでのAOCみたいなもんです。

A.V.Aが何の略なのかについても覚えておきましょう、確か以前に出題されていたはず(; ・`д・´)!

f:id:ttrd80:20171121114037j:plain

 

基本的な知識の解説も終わったところで、やっとこさ本題のカリフォルニアのカウンティについてです。フー(*´з`)

 

まず、カリフォルニアには5つの大きなワイン産地があります!

先ほどの カウンティ(郡)の かたまり です。

f:id:ttrd80:20171121112736g:plain

ノース・コースト North Coast

→有名なナパ Napa ソノマ Sonoma がある!

今回の出題はここね。

 

セントラル・コースト Central Coast

サン・ルイ・オビスポ San Luis Obispo  の パソ・ロブレス Paso Robles は フランスのローヌ系品種のブドウを栽培する事で有名。

パソ・ロブレスは以前に試験に出題されてました。

 

サウス・コースト South Coast

ロサンゼルス周辺の産地!

全然関係無いけど、ゴールドジムの本店はロサンゼルスだそうな...。筆者はヒョロガリですが。

 

シエラ・フットヒルズ Sierra Foothills

→地域全域で ジン・ファンデル Zinfandel の栽培がさかん。

イタリアでの プリミティーヴォ Primitivo ですよ~。このシノニム(別名)も過去に出題されていたような...。

 

セントラル・ヴァレー Central Valley

→カリフォルニア州 最大の産地!

上の地図を見るとタテに長いよね~。

 

で、問題のノースコーストのアップ(拡大図)です。

f:id:ttrd80:20171120231000j:plain

有名なナパ、ソノマの北側に メンドシーノ Mendocino があります。

ここの アンダーソン・ヴァレー Anderson Valley は カリフォルニア州州内でも最も冷涼な産地と言われています!

 

アンダーソンって聞くと、筆者はマトリックスのエージェント・スミスを思い出します。「アンダーソン君...」ってやつね。試験的にはアンダーソンくんは今回のメンドシーノと覚えておきましょう!

www.youtube.com

有名なナパ、ソノマなんてよく聞きますが、近くの産地の位置関係にも注意( `ー´)ノ

 

今回はここまで~。

次回も引き続きアメリカです。

 

 【筆者雑記 2017.11.21 火】

いよいよ今年ソムリエを受験されている方は今日が運命の日(=合格発表)ですね。皆様のご吉報をお待ちしております。ページ最上部の「お問合せ」のフォームから一言だけでもメッセージいただければ幸いですm(_ _)m