ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


過去問解説 2016年 共通 [041] イタリア ロンバルディア州のワイン


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20180411221309j:plain

このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。

基本的に赤字の部分は頭にいれておいて下さい。最後に復習のテストを行います( `ー´)ノ

 

問題041 [イタリア]

Valtellina Superioreの主要ブドウ品種は?

 

1. Corvina Veronese

2. Barbera

3. Raboso Piave

4. Chiavennasca

 

 

正解は...

4. Chiavennasca キアヴェンナスカ

f:id:ttrd80:20180411221926j:plain

 

前回この地図をちゃんと見てた方は答えられたはず(笑)

そうそう、ロンバルディア州の州都は ミラノ ですよ! できたら他の州都もチェックしておいて下さいね。

f:id:ttrd80:20180411223211j:plain

 

ちなみにこの キアヴェンナスカネッビオーロ と同じ品種ですが、アルプス山麓の冷涼な気候から他のネッビオーロと比べると果実味に欠けるものの、すがすがしい酸味が楽しめるそうです。個性が違うので独自の名前が付いているんですね。

こんなザックリした味の違いなんて試験には出ませんが予備知識として...。あとキアヴェンナスカとは現地語で「もっとブドウの搾りカスを!」の意味。なんやそれ( 一一;)

Nebbiolo - Wikipedia

Chiavennasca

f:id:ttrd80:20180411232003j:plain

 

問題文中の ヴァルッテリーナ・スペリオーレ (Valtellina Superiore) は ロンバルディア州でも有名な DOCG ワインで、前回やったお隣の ピエモンテ州 の赤の DOCG ワイン バローロ のライバルとも言われています。

f:id:ttrd80:20180411223011j:plain

 

DOCGの意味は大丈夫ですか?

f:id:ttrd80:20180411222251g:plain

 

このヴァルッテリーナ・スペリオーレですが、DOCGの下のランクの DOC にも ヴァルッテリーナ・ロッソ という兄弟みたいなワインがあります。

f:id:ttrd80:20180411223825j:plain

 

そうそう、話を戻して スペリオーレ (Superiore) って 、規定のアルコール度数を上回るワイン って意味で平たく言えば「強いのん」って感じなんですが、これが付いたら DOCG ってパターンも多いです。覚えておきましょう(-ω-)/

首都ローマがあるラツィオ州の白 フラスカーティ = DOC → フラスカーティ・スペリオーレ = DOCG といった具合です!

f:id:ttrd80:20180412114109j:plain

 

これからが本題ですが、ついでに他の有名なロンバルディア州のワインをチェックしておきましょう( `ー´)ノ

  

DOCG フランチャコルタ (ロゼ・白発泡性ワイン)

ブドウ品種は、シャルドネピノ・ネーロ(=ピノ・ノワール)、ピノ・ビアンコ(=ピノ・ブラン) の3つで、瓶詰め後18カ月熟成。

ブドウ品種・熟成期間などフランスのシャンパーニュやスペインのカヴァと違いを比較しておきましょうね。

f:id:ttrd80:20180411234157j:plain

  

DOCGスフォルツァート・ディ・ヴァルッテリーナ()

ブドウ品種は ヴァルッテリーナ・スペリオーレ と同じく キアヴェンナスカ(=ネッビオーロ)。スフォルツァート とは 陰干ししたブドウで造る辛口ワインという意味です!

f:id:ttrd80:20180412115046j:plain

  

DOCGオルトレポ・パヴェーゼ・メトード・クラッシコ

DOCオルトレポ・パヴェーゼ

この2つに関しては、メトード・クラッシコ が付いている方がDOCGです。日本語で「古いやり方で造られた」って意味ですが=瓶内二次発酵で造られた発泡性ワインのこと!

シャンパーニュ(=シャンパン)も同じです。「発酵」とは酵母アルコール二酸化炭素に分解する働きでしたね。その二酸化炭素を瓶で封じ込めて泡にしているわけです(-ω-)/

www.youtube.com

 

とりあえず、ロンバルディア州はこんな感じで良いんじゃないかな~。

それではいつも通り復習しておきましょう!

 

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

 

 1・ネッビオーロのシノニム(別名)を答えなさい!

ピエモンテ州では〇〇

ロンバルディア州では〇〇

 

2・ロンバルディア州の州都は?

あのファッションの都ね!

 

3・バローロのライバルとして知られるロンバルディア州のDOCGワインは?

 

4・ヴァルッテリーナ・ロッソは DOCG or DOCのどちら?

 

5・イタリアのワイン用語 「スペリオーレ」の意味は?

 

6・フランチャコルタのブドウ品種を3つあげなさい!

 

7・ロンバルディア州の陰干しブドウから造る辛口 赤のDOCGワインは?

 

8・イタリアのワイン用語「スフォルツァート」の意味は?

 

9・それぞれ DOCG か DOCか答えなさい!

・フランチャコルタ

・オルトレポ・パヴェーゼ

・オルトレポ・パヴェーゼ・メトード・クラッシコ

 

10・イタリアのワイン用語「メトード・クラッシコ」の意味は?

 

分からなかったら、やり直し!

内容を読み返してね~(´_ゝ`)

 

おまけ

まだファッション通信ってやったのね...。

筆者はミラノといえばこのイメージ!

【ファッション通信次週予告】2018-19 A/W NEW YORK COLLECTION REPORT

www.youtube.com

 

フランチャコルタまとめ。軽く見ておきましょう!

[Wine Knowledge ? FRANCIACORTA - LOMBARDY]

www.youtube.com

 

今回はここまで!

次回も引き続き 共通問題[042] イタリア (Vino Novello ヴィーノ・ノヴェッロ = 新酒) からです。