ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


過去問解説 2016年 共通 [046] スペイン・試験に出る世界の河川名


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20180423094939j:plain

このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。

基本的に赤字の部分は頭にいれておいて下さい。最後に復習のテストを行います( `ー´)ノ

 

問題046 [スペイン]

スペインワイン産地の「Rioja D.O.Ca.」を流れる川は?

 

1. エブロ川 

2. ミーニョ川

3. テージョ川

4. グアダレーテ川

   

 

正解は...

1. エブロ川

えー、まず読みにくいかもしれませんが、Rioja=リオハ です( 一一;)

実は筆者はバイクが好きで、以前にホンダのBAJA(バハ)というのに乗ってたのですが「J(ジェイ)ってH(エイチ)の発音なのね~。」と思ってました。

f:id:ttrd80:20180423100932j:plain

 

さて、スペインの河川に関しては2つを頭に入れておきましょう( `ー´)ノ

 

まず問題のリオハからスパークリングワインで有名な「カバ(CAVA)」の生産地であるカタルーニャ州のある地中海側に向けて流れるエブロ河

 

そして内陸部のリベラ・デル・デュエロからポルトガルのポートワインで有名なドウロ・ポートを通って大西洋側に流れる デュエロ河 (ポルトガルでの名称はドウロ河)です。

デュエロ⇔ドウロって名前も似ていますね(笑)

f:id:ttrd80:20180423102301j:plain

 

さーて、それでは今回はソムリエ・ワインエキスパート試験に出る世界の河川名について実力チェックをしてみましょう!それぞれどの国のどの辺りにある川か分かりますか?

それに付随するキーワードやポイントなどが頭に浮かべば上級者(; ・`д・´)!

 

・ドルドーニュ河

・ジロンド河

・ガロンヌ河

・シロン河

・スラン河

・マイン河

 

※お断りしておきますがベタなものや、ロワール河・ローヌ河など川の名前自体が地方名になってるところは除外しております。

 

最初の3つは分かった方も多いはず(希望的観測)、問題は最後の3つです( `ー´)ノ

それでは、サラッと目を通しておきましょう!

 

1・ドルドーニュ河・ジロンド河・ガロンヌ河

まず、フランスのボルドー地方からの3つです。

f:id:ttrd80:20180423104552j:plain

 

かなり過去の記事でもご紹介しましたが...

ボルドーの川の覚え方 - ジロンド・ガロンヌ・ドルドーニュの位置 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

f:id:ttrd80:20180423104709j:plain

 

覚え方がこれ!

f:id:ttrd80:20180423104747j:plain

 

そうそう、右岸(うがん) とか 左岸(さがん) って意味も要チェック!

f:id:ttrd80:20180423105007p:plain

 

↑のボルドーだと「ガロンヌ河 右岸」とか「ジロンド河の左岸」とか言われた時に、どのあたりかイメージできるようにしておく事が大切です(-ω-)/

 

2・シロン河

で、同じくフランスの ボルドー地方 ですが、これは 貴腐ワイン の産地として知られる バルサック・ソーテルヌ地区 にある川です。

f:id:ttrd80:20180423105901j:plain

 

この川に発生する霧がブドウへの貴腐菌の付着に一役かっているわけです!

f:id:ttrd80:20180423110330j:plain

 

3・スラン河

これは、ブルゴーニュ地方 シャブリ地区 を流れる川でした!

 

まず...

f:id:ttrd80:20180423110956j:plain

 

で、こちらがスラン河です。

シャブリグランクリュの南側を流れているわけですが、今回は河川がテーマなので何のこっちゃ分からない方は↓過去記事をご覧下さいm(_ _)m

過去問解説 2016年 共通 [025] シャブリのグランクリュを覚えよう! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

f:id:ttrd80:20180423111154j:plain

 

4・マイン河

最後にこちらは ドイツ でも フランケン という産地に流れる川です

試験では「マイン河とその支流」って表現で出てきます。「ボックスボイテル型の瓶」というのもセットで覚えておきましょう。

f:id:ttrd80:20180423112341g:plain

 

多分見おぼえがあるかと...(´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20180423112540j:plain

 

これらドイツに関しても詳しい内容は割愛しますが、ご興味のある方はどうぞ!

ドイツ ★ 13特定栽培地域の位置と特徴を覚えよう! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

...ってな感じです。

多少絞りましたが、「6つって意外に少ないなぁ~。」というところ。

こんなもんでイケるんじゃないかと...( 一一;)

 

それではいつも通り復習しておきましょう!

 

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

1・ボルドー地方を流れる3つの河川、ドルドーニュ河、ジロンド河、ガロンヌ河、の3つで一番河口に近いのはどれ?

 

2・↓の図、①・②を埋めよ!

f:id:ttrd80:20180423113422p:plain

 

3・フランスのボルドー地方、バルサック・ソーテルヌ地区を流れる川は?

 

4・スラン河とはフランスの何地方・何地区を流れているか?

 

5・マイン河や↓の瓶で有名なドイツの産地は?

f:id:ttrd80:20180423113700j:plain

 

分からなかったらやり直しです。

内容をしっかり読み返しましょう!

 

おまけ

実際のソーテルヌ・シロン河の霧をご覧下さい(; ・`д・´)!

[James Cluer in Bordeaux, France - Sauternes]

www.youtube.com

 

オクトーバーフェストでもお馴染み、ドイツといえばこの衣装!

ディアンドルと呼ぶんですね~、ごくり...(´_ゝ`)

[Oktoberfest Dirndl Parade]

www.youtube.com

  

今回はここまで!

次回は 共通問題[047] スペイン (シェリー酒) からです。