ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


過去問解説 2016年 共通 [052] ドイツ 13の特定栽培地域を覚えよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20180505100230j:plain

このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題から学習のポイントを探っていきましょう!

基本的に赤字の部分は頭にいれておいて下さい。最後に復習のテストを行います( `ー´)ノ

 

問題052 [ドイツ]

ドイツワインの特定栽培地域のうち最も北に位置する地域は?

 

1. Mittelrhein

2. Saale-Unstrut

3. Hessische Bergstrase

4. Franken

 

 

正解は...

2. Saale-Unstrut ザーレ・ウンストルート

えー、これは「最も北に位置する」で分かる問題でした(-_-メ)

サイホグにある産地。最近は「ニンニグ(にんにく)」とかって表現が流行ってますね。

f:id:ttrd80:20180505101613j:plain

 

ドイツに関しては以下に過去記事にまとめております。

・産地は...

ドイツ ★ 13特定栽培地域の位置と特徴を覚えよう! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

・ドイツ全体は...

ドイツまとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

まぁ、ドイツに限らずどの国でもそうなのですが、↓の3つを頭の中で紐づけ(関連付け)しておきましょう!

「産地 ⇔ キーワード ⇔ 地図上の位置」

 

それでは...

ドイツ 13の特定栽培地域を覚えよう!

ちょっと手抜きですが、↑の地図を流用しますね。

 

まず、地図上の①~⑤です。

アール

赤ワインの生産比率が最も高い

モーゼル

ラインガウと並ぶ銘醸地

ナーエ

ナーエ河(=ライン河の支流)に広がる

ミッテルライン

細長い産地

ラインガウ

モーゼルと並ぶ銘醸地

「並ぶ」って表現ですが、ラインガウとモーゼルがドイツのダブルヘッダーみたいな感じです(-ω-)/

f:id:ttrd80:20180505104024j:plain

 

次に、地図上の⑥~⑩です。

ラインヘッセン

ドイツ最大のワイン産地

ファルツ

ドイツで2番目に大きい

フランケン

マイン河とその支流に広がる。ボックスボイテル型の瓶。

f:id:ttrd80:20180505104723j:plain

ヘシッシェ・ベルグストラーゼ

ハイデルベルクの北にある

バーデン

ドイツで3番目に大きい、ヴュルテンベルグと同じく最南の産地

最南が2つあるので、3番目ってのが大切!

f:id:ttrd80:20180505131740j:plain

 

最後に⑪~⑬の3つです。

ヴュルテンベルグ

ドイツで最南最大の赤ワインの産地

バーデンとの違は赤ワイン!

ザーレ・ウンストルート

ドイツで最北の産地

これが問題の正解でしたね。

ザクセン

ドイツで最東の産地

個人的に名前が好き!

f:id:ttrd80:20180505124736j:plain

 

ちょっと見ずらいけど、一気にまとめます!

f:id:ttrd80:20180505125609j:plain

 

とりあえず、1つ2つのキーワードから拾えるようにしておいてね~(; ・`д・´)

それではいつも通り復習です。

 

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

1・ドイツで1番目に大きな産地は?

 

2・ドイツで2番目に大きな産地は?

 

3・ドイツで3番目に大きな産地で最南にあるのは?

 

4・ドイツで最南にあり、赤ワインの生産が最大の産地は?

 

5・赤ワインの生産比率が高い産地は?

 

6・ライン河沿いの細長い産地は?

 

7・ナーエ河に広がる産地は?

 

8・マイン河とその支流に広がる産地は?

 

9・ドイツでモーゼルに並ぶ銘醸地は?

 

10・ハイデルベルクの北にある産地は?

 

11・ドイツ最北の産地は?

 

12・ドイツ最東の産地は?

 

13・↓1~13の産地名を答えなさい!

f:id:ttrd80:20180505130635g:plain

 

分からなかったらやり直し~。

内容をしっかり読み返しましょう!

 

おまけ

今回もやはり...( 一一;)

[Sommelier For Free ワイン講座 第12回:ドイツ]

www.youtube.com

 

後でじっくり観てみようかな...。

[魅惑のドイツワイン]

www.youtube.com

 

 

今回はここまで!

次回は 共通問題[053] ドイツ (ブドウ品種) からです。