ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【米・カリフォルニア】5つの地域を覚えよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。  

f:id:ttrd80:20180519225132j:plain

 

今回は カリフォルニア です!

この辺りだと映画がありますね~。

 

サイドウェイサンタ・バーバラ が舞台のロードムービー。

ピノ・ノワール が注目されるキッカケとなりました。

www.youtube.com

 

ボドルドリーム(邦題) は カリフォルニアワインが世界に認められるきっかけとなった パリス審判 1976年 ※ を題材にしたものですが、シャトー・モンテリーナ という ナパ・ヴァレー でも 最北 に位置する A.V.A カリストガ の ワイナリー のせがれが主人公!

※簡単に言えばパリで行われたワインの品評会です。

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 [DVD] 

www.youtube.com

 

あと、小話を続けると。

イチローが活躍していたころはよくニュースで「サン・ルイ・オビスポ (ベースボールスタジアム)」なんて名前を聞きました。

f:id:ttrd80:20180519212808j:plain

 

 

さて、ここまでで サンタ・バーバラナパ・ヴァレー(カリストガを含む)サン・ルイ・オビスポ なんて名前が出てきましたが、それぞれカリフォルニアのどこにあるか分かりますか?

 

↓にカリフォルニアの郡の地図を出すので、位置を指してみて下さい。

・サンタ・バーバラ

・ナパ・ヴァレー

・サン・ルイ・オビスポ

f:id:ttrd80:20180519213711g:plain

 

 

では、これが正解です。

f:id:ttrd80:20180519214742g:plain

 

最初に少し細かくなりましたが

まずカリフォルニアには大きくつの地域(赤字)があります。

またキーワード・特徴(青字)も記載しておきましたのでセットで覚えましょう!

 

ノースコースト は有名な ナパ (↑5) や ソノマ (↑4)があります。

先ほどのボトルドリームの舞台ですね(-ω-)/

 

セントラル・コースト は 先ほどのイチローが活躍していた

サン・ルイ・オビスポ (スタジアム、↑15) のあるところの パソ・ロブレス 近郊ではフランスの ローヌ(地方)系 のブドウ品種の栽培がさかん。

あと モントレー (↑14) という名前をチェック!

 

サウス・コースト に関しては

ロサンゼルス を含む!という事だけで( 一一;)

 

あと、シエラ・フットヒルズセントラル・ヴァレー

どちらも ジンファンデル の生産がさかんですが、

前者は1840~1850年の ゴールドラッシュで栄え、後者は A.V.A ローダイ にジンファンデルの古木がある!というのがキーワードです。

シエラ・フットヒルズ とは 東側にある シエラ・ネヴァダ山脈のお膝下(ひざもと)って意味ですね。アメリカの名前は率直で分かり易い(´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20180519220508j:plain

 

とりあえずカリフォルニアの大枠に関してはこんなもんでOKかと。

当初はナパとかソノマの内容にしようと思ったのですが、そこまで辿り着きませんでした(笑)。A.V.A カリストガ に関しては次回ご紹介します!

 

それでは今回も復習しておきましょう! 

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

 

 1・↓の 1516の郡名を答えなさい!

f:id:ttrd80:20180519230344g:plain

 

2・以下のモザイクの内容を答えなさい!

f:id:ttrd80:20180519230625j:plain

 

3・パリス審判があったのはいつ?

〇〇〇〇年

 

おまけ

いつもの。

Sommelier For Free ワイン講座 第18回:アメリカ

www.youtube.com

 

今回はここまで! 

次回も引き続きカリフォルニア。ナパとソノマです。