ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

2018.07.23 月 雑記


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['18.8.14 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['18.12.13 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


試験期間がはじまりましたが、いかがお過ごしですか?

このところずっと問題の記事ばかりだったので、たまには息抜き的な内容を!

 

昨日読んだ、協会が発刊している冊子の最新号が面白かったです。

f:id:ttrd80:20180723150437j:plain

 

気になった・面白かった箇所をまとめると...

接客業の方はお客さんとの会話なんかに使って下さい!

 

・オークションなどの偽物ワインの市場規模は年間約30億ドル

 ・中国にあるラフィットの70%は偽物

 ・オークションハウスの5本に1本は偽物

怖い話ですね。偽物ワインのドキュメンタリー映画もあるので気になる方は是非!

www.youtube.com

www.netflix.com

映画観るほどでも...って方はコチラ

www.youtube.com

 

 

・米が仏大統領マクロンを招いての晩餐会で出されたワインの1つが

 ドルーアン の オレゴン の ピノ・ノワール  (ダンディー・ヒルズ産) 

↓ドルーアン店で使ってたり好きな方も多いかも。個人的にはあまりハズレが無いイメージ。そういや、ちょっと前に大阪で協会と三国ワインさんでドルーアンのセミナーやってましたね。

www.youtube.com

www.mikuniwine.co.jpf:id:ttrd80:20180723155924j:plain

 

 

桔梗ヶ原メルロ 74年かけて桔梗ヶ原にたどり着き112年目にしてコンクールで認められた!かなり気の遠くなる話です。

フランス(ボルドー)→ 東京→新潟→山形→長野 といったルート。もちろん新潟といえば川上善兵衛ですよ!

そういや 今秋(2018年10月20日) に この桔梗ヶ原メルロの ドキュメンタリー映画が公開されますね。

これは是非みたい(; ・`д・´)!

www.youtube.com

 

 

エノテカ の社長さんの話も面白い!

アサヒビール系だったのね。

エノテカ (企業) - Wikipedia

 

 

Moss Wood は 西オーストラリア州の マーガレット・リヴァー

たまたまウチのワイン通のお客様で モス・ウッド に行ってきた方がおられたのですが、話の最初はどこにあるか分かりませんでした...orz

筆者「すんません。西オーストラリア州はマーガレット・リヴァーくらいしかイメージ無いっス...」

お客さん「あ、そこそこ! その地域の中みたい。」って感じ。

かなりの遠方でワインツーリズムが厳しい → 世界で通じるレベルのワインを造って勝負してるそうな。

f:id:ttrd80:20180723163400j:plain

 

 

山梨ワイン

「日本のソムリエが、日本ワインについてどれだけ語れるのか?」 という問いかけは耳が痛いところ。

山梨のみならず、ぜひ国内のワイナリーを訪ねてみて下さい!

山梨ワイン探索〜23組の生産者を訪ねて〜

 

そうそう、先日ウチの店に 山梨県のワイン関係者 の お客様が来られたのですが、たまたま甲州を置いてて助かったというwww。あぶねー( 一一;)

2次試験の勉強に来られる方もいるので甲州は外せないのです。筆者のお気に入りはこれ!

f:id:ttrd80:20180723170203j:plain

 

今後はこんな雑記も増やす予定です!

f:id:ttrd80:20180723172531j:plain

 

以上