ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


発表待ちの期間ですね~。雑記 2018.08.31(金)


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


お久しぶりです!

ついに長かった試験期間も今日8/31(金)でおしまいですね。

本当に皆さまお疲れさまでした!

あ、今日の午後の方はごめんなさいm(_ _)m

 

何通かお便りをいただきましたが

自信の ある⇔ない 様々な感じがします。

 

以前の記事にも書きましたが

自分の時は発表までどうだったか?と言えば

もうゾンビってか廃人でした。

f:id:ttrd80:20180831100214j:plain

 

仕事が手につかない!って方も多いかもしれませんね。

それだけ真剣に取り組まれていたという証拠です。

 

もうそんな話はこの辺りに...

というか、少しこれに絡めて最近感動したというか感慨深かったのが

この前「情熱大陸」に出ていたプロゲーマーの ときど さん です。

 

若干動画の内容はかぶりますが、ここまで 超ストイックに努力している人が負けた時に見せた涙 というのは非常に重いというか「誰だってそうなるよねー」って感じ。

www.dailymotion.com

 

www.youtube.com

 

まぁ、対戦相手のウメハラ選手が強すぎるというか

彼の技術の向上(自身の成長)のみを重視した試合の勝ち負けに拘泥していないという姿勢がホンマモンのプロだなと思いました。

 

ソムリエやワインエキスパート試験に全然関係ありませんが是非一度彼の本を読んでみて下さい。ワインの知識なんて付け焼刃はスグに忘れますが、こんな汎用的な内容って一生モノかなぁと。世界チャンピオンになる方は考え方が違います。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

で、近況報告ですが

最近はこのブログの更新もサボってウイスキーの勉強をしていますがチンプンカンプンです。

教科書に載ってない内容が普通に出てくる(笑)

 

でも、やってたら面白い事もあって

スコットランドでスポーツのカーリング用の石を切り出している島の名前にちなんだウイスキーがある!とか 自分の好きなウイスキーの銘柄は実はフロアモルティングされているものが多かった! など 新鮮な発見があります。

そういえば以前にこんな記事を書いてました。

www.takamocori.info

 

ワインだと↓に書いているものに参加しています。

www.takamocori.info

 

ロゼの飲み比べに参加したり...。

f:id:ttrd80:20180831105804j:plain

 

試験でのメジャーどころがあるのが嬉しかった!

f:id:ttrd80:20180831105826j:plain

 

結局気に入ったのは 南アフリカ スワートランドのノンフィルター?のこちら。

今回の試験でしっかり勉強された方ならスワートランドも分かるようになってますよね?

f:id:ttrd80:20180831111336j:plain

 

あとは ヴィーニョ・ヴェルデ5種類を飲み比べる勉強会に参加したり...

f:id:ttrd80:20180831111836j:plain

 

サブリージョンとかあるよな~とか

f:id:ttrd80:20180831111907j:plain

 

缶バッチが貰えて嬉しかったとか。

他のワイナリーももっとこういうの作ったら良い宣伝になると思うんだけど。

f:id:ttrd80:20180831112542j:plain

 

...って感じです。

 

話を戻して発表までもう少しですね。

陰ながらではありますが良い結果が出るよう心よりお祈り申し上げております!

 

スケヤーズ様 >>

お知らせありがとうございましたm(_ _)m

どうなるかですね~。勉強期間が短いのに凄いと思います!

僕の方はかなり絶望的ですが一矢でも報いたいところッス。

 

【追記 2018.09.07】

コメント有難うございましたm(_ _)m
コメント欄が表示されない不具合があるので貼り付けておきます。

 

先日(昨日)お邪魔させていただいた者ですm(__)m (60.138.245.181) 2018-09-04 22:08:21

お疲れ様です! 先日は長々とお邪魔させていただき、ワインもいろいろ飲ませて頂いてありがとうございました??
ソムリエ一次試験ですが、晴れて合格することが出来ました!!
本当によいしょ抜きで、もこりさんのブログあってこその合格だったと思います!感謝(*´ー`*)
今回の試験はいろいろすったもんだありましたが、今思い返しても基本あってこそですし、
その点ではやはりもこりさんのブログや小林さんの動画は大きかったですね!
この勢いで、二次もさらっと受かってやりたいと思います
もう少しブログのお世話になりますねー また遊びに行かせてもらいます!