ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記 '18.10.15】SO3次試験対策、試飲会レポート、飲食業-事業主の向け記事など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も箸休め的な記事を随筆で!

もうちょいしたら勉強の内容を復活する予定です。皆さんのほとぼりが冷めたころにコッソリと...( 一一;)

 

・ソムリエ試験 論述について

えー、後から調べたら↓でした。

EPA協定かと思ってましたが、同じ関税系で 安いワインがもっと安くなる! がキーポイントの1つって感じかと。

hunade.com

 

・3次試験どうしたらいいですか?

2次の結果はまだですが、↓を2週間くらいやれば独学でもいけます!

サービス実技の動画を見る→マネして練習する x 1日2~3回

流れを体に覚えさせるのはスクールに いく or いかない 関係ないかも。

www.takamocori.info

 

・飲食業-事業主の方 - 将来独立を考えておられる方へ

↓オススメ記事です。脅すような内容ですが金言が多い気が。

手堅い商売 を!ってのがポイントでしょう。きっと納得して下さる方も多いはず(; ・`д・´)!

kabumatome.doorblog.jp

 

↓個人的に凄く腑に落ちます。

「どうせならお茶を飲みながら...」ってサイコーの考え方かと。強気 って大切!

www.shoubaisekkei.co.jp

 

・試飲会レポート

ワイン好きな方向けです。

印象に残ったものをダラダラ書いてみます。

インポーター・会場などはバラバラ!

 

ムートンのセカンド!

悪くはないけどって感じ。でも飲めると嬉しい。

f:id:ttrd80:20181015115414j:plain

 

 ↑ならチリのモンテスの高級ラインでもいいんじゃね?って気が。

これはコスパ高い!チリでも内容重視の方には分かってもらえるはず( 一一;)

f:id:ttrd80:20181015120312j:plain

 

ワインインスタイルさんのコチラは果実の凝縮感が凄い!値段も納得。

が、凄いワインだと思うものの人によっては安物の雑味と間違われてしまうかも。

f:id:ttrd80:20181015121001j:plain

 

同じくワインインスタイル。

↓ポール・ホブスはカベソーは美味しいが、コスパが高いのはピノ・ノワールだと思う。

オーパス・ワンのファーストヴィンテージを仕込んだ人!

f:id:ttrd80:20181015121533j:plain

f:id:ttrd80:20181015121517j:plain

 

でも後から↑のピノなら コノスルのOCIO (6000円台) で十分なんじゃね?って気も。

Cono Sur Pinot Noir Ocio [現行VT] / コノスル ピノノワール オシオ [CL][赤]

 

最近はやりの ヴォッジョレ・ヴォルピ はローマもいいけど、このプリミティーヴォも出来が良い!何作らせてもセンスが光る。甘口OKな人は是非!フードライナーは地元神戸のインポーターなんで頑張って欲しい。

f:id:ttrd80:20181015122523j:plain

 

試飲会じゃないけど、読者の方に教えていただいた鳥取の北条ワインのマデイラ。なんと甲州で驚くべき価格 550ml で1000円以下!神!1ケース買おうか検討中です。

f:id:ttrd80:20181015123339j:plain

 

コノスルで有名なスマイルさん。さすがにコノスルは飲食店では使いにくけど、このポルトガルワインはかなりコスパ高い!品種はトゥーリガ・ナショナル。ジューシーでゴクゴク飲める一品。バル向け!

f:id:ttrd80:20181015123826j:plain

 

いつしか1次にも出るだろう安心院の小公子。日本的なフルボディーで価格 (3000円台) も悪くない。ウチの店で押し売りしよう(笑)

f:id:ttrd80:20181015124352j:plain

 

おそろくべきコスパを叩き出すシリタ!業務用は3000円台なら【超】御の字。上品に枯れた感じのメルロー。一般ウケはしないかもしれないけど通なお客さんが多ければメッチャ使えると思います。

f:id:ttrd80:20181015124509j:plain

 

最後は中川ワインさん。主にカリフォルニアワイン!

人気のホーニッグはレベルが高い。素直に美味しい売りやすいワイン。

f:id:ttrd80:20181015125225j:plain

 

コルギンは8万円台の超高級品。

普通業者向けでも有料なのに、なんて太っ腹な...( *´艸`)!

f:id:ttrd80:20181015125415j:plain

 

ハーラン・エステートなど、カルトな高級品が続き...

f:id:ttrd80:20181015125649j:plain

 

3万円手前だけど、物凄いコスパだったのがダナ・エステーツのコチラ。

圧倒的な旨さ & 割かし飲み頃!すぐ使えそうなのが魅力。1本買いました。

f:id:ttrd80:20181015125752j:plain

 

ワインが美味しいってよりもウンチクが勉強になり過ぎるのでオーナーの中川さんの周りには人だかりが!いやー、凄いっす。

f:id:ttrd80:20181015130144j:plain

 

そうそう、ボルドーの格付けもいいけど、カリフォルニアのカルトワインも少しは知っておいた方がいいかも。Screaming Eagle なんかは 過剰評価なんだとか。

Cult wine - Wikipedia

 

以上、ご参考まで~。

今後は思いつく限りジャンル問わず色々と書いていてみようかと思っています。