ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【応援メッセージ】ソムリエ三次試験前日につき


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回はいきなりですが、どぞ!

動画メッセージ

www.youtube.com

 

おまけ - イベントレポート

今週もイベント続き!

 

◆ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー

2018/11/19 月 ヒルトン大阪にて。

 

まず規模がデカい!

ヒルトンの大広間を借り切ってました。

f:id:ttrd80:20181121131039j:plain

 

試験に出るような名だたる村からの出展。その数、全部で95シャトー!

各シャトー2本くらいで大体200本ほど試飲できた感じ。

f:id:ttrd80:20181121131154j:plain

 

で、嬉しいのがチーズも食べ放題でした。

赤の味が濃い配慮ですかね...。

あ、昔勉強する前は「ランシュバージュ」とか読めなかったなぁ...テヘ

f:id:ttrd80:20181121131553j:plain

 

綺麗なフランスのお姉さま方に目を奪われる...

f:id:ttrd80:20181121131836j:plain

 

シャトー・フェリエールのおばあちゃんもカワイイ!

f:id:ttrd80:20181121131928j:plain

 

なんとなく、マルゴーのブースには人が多かったような。

やっぱ名前の知名度か...(; ・`д・´)!

f:id:ttrd80:20181121132139j:plain

 

個人的に嬉しかったのは

数は少ないけど、貴腐ワインを飲み比べできたこと!

ありがたや~。

f:id:ttrd80:20181121132342j:plain

 

◆シニアソムリエ試験 ー ハードリカー対策

同日の夜。当店ではシニアを受けられるS様よりご連絡をいただいて

シニア試験用に10種類の飲み比べのテストを行いました。

f:id:ttrd80:20181121132819j:plain

 

やってると常連さんが入ってきて

異種混合の当てモノ大会に!

f:id:ttrd80:20181121132949j:plain

 

◆ウイスキー・ファースト大阪

2018/11/20 火 ホテル・モントレ大阪 にて。

 

ワインって試飲会が多いんだけど、ウイスキーってあんま無料で飲める試飲会が少ないから助かるんだよね~。

f:id:ttrd80:20181121133410j:plain

 

ちょっと、一例を出すとこんな感じ。

フツーに街場やホテルのバーで飲んだらいくらするんだろう...( 一一;)

かなり太っ腹です!

f:id:ttrd80:20181121133701j:plain

 

しかし、この中でもガチなやつだけは有料!

それでも1000円なら御の字。

f:id:ttrd80:20181121133951j:plain

 

嬉しかったのは

カルヴァドスが飲み比べれたり。

f:id:ttrd80:20181121134227j:plain

 

ラムのマルティニック・ヴューなんて試験にも出てくるよね~。

実際に飲んだのは初めて。

しっかりしたコクがあった気が。

f:id:ttrd80:20181121134347j:plain

 

あとは、コニャックやアルマニャックの飲み比べも。

そうそう、グランド・シャンパーニュなんて試験にも出るよね。

f:id:ttrd80:20181121134558j:plain

 

バ・アルマニャックも試験範囲!

知識が役立って嬉しい(´_ゝ`)!

f:id:ttrd80:20181121134818j:plain

 

そうそう、仏コニャック地方のリキュールワイン 「ピノー・デ・シャラント」も赤・白と出てました。これも試験範囲!

f:id:ttrd80:20181121135231j:plain

 

なんかウイスキーだけじゃなくって、割と色々あったイベントでした(笑)

f:id:ttrd80:20181121135500j:plain

 

以上

 

>ヒロ (103.5.140.160) 2018-11-22 08:16:00
>最終コメント拝聴しました。 まさに昨晩ダブルへの変更を迷いかけ、やめたところでした。 本日練習通りに臨んで参ります! 長らく大変お世話になりました!ありがとうございます。

ヒロさま >>
コメントありがとうございました!
何か1つでもお役に立てて良かったです^ ^!