ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【テイスティング】勉強をはじめる前のQ&A・白の解説【攻略法】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は昨年度(2018年)の二次試験の解答からまとめをしておきます。

とりあえず 概要的なQ&A 白の解説 です。

 

(解説動画) 

youtu.be

 

(参考資料)

★勉強する前に_QnA.pdf - Google ドライブ

★比較表_白.pdf - Google ドライブ

★分類チャート_白.pdf - Google ドライブ

 

なんか実況民みたいになってきたかも( 一一;)

残りの赤の資料も頑張ってつくろぅ...どのみち秋には使うだろうし。

 

(おまけ)

ウスケボーイズを読んだ後に、ウェルチのブドウジュースでワインを造るオジサンを発見。人生をかけるガチの生産者の方もいるかと思えば家庭で気軽に自家製ワインを楽しむ人も。あ、シャプタリザシオンだ(笑)

www.youtube.com

 

以上