ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
1次試験突破のポイントまとめ
教材などリンク集

【業界関係者向け】ワイン試飲会情報・おすすめ番組...など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.3.20 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.5.14 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


試飲会情報を更新しました!

f:id:ttrd80:20190109135706j:plain

ワイン業界関係者限定ですが、試飲会情報を更新しました。今回はわりと全国的に書いてます。2019年試験を受ける方は飲み慣れていきましょう( `ー´)ノ

www.takamocori.info

 

NHKオンデマンドで「世界入りにくい居酒屋」を見たらいいんじゃない?って話

↓はyoutubeです。こんな番組って意味ね。

www.youtube.com

 

日頃、ブログにはワイン産地の動画を極力のっけるようの心がけています。

...ってのが、教本やテキストで見たら1行で説明されている内容に現地の人の暮らしに根差したリアルがあるって事を知っていただきたいからなんですね~。

そういえば、先日エキスパートを合格された方で試験で勉強した産地や都市は必ずグーグルアースでみてみる!という方がおられましたが、きっと記憶のフック(=ひっかかり)になりやすいのでしょう。

ソムリエ教本やテキストなどは分厚くて文字ばかりですが、是非こういった番組で息抜きしながら勉強を進めていかれる事をオススメします!

 

この経緯は、実は筆者が「ねほりんぱほりん」をみる為にNHKオンデマンドを申し込んだのですが「そういや、この番組(居酒屋の...)面白かったよな~」と見てたらハマり出しましたからのです。...で、受験生の方にもいいんじゃね?って。

f:id:ttrd80:20190109134341j:plain

 

youtubeは違法なアップロードだし、全部揃っていないし画質も悪いので思い切ってNHKオンデマンド契約してしまいましょう!

ってのも 月額1000円程度だったら安い ので、全部見終わったら解約したらいいんじゃないかと(-ω-)/

ちなみに筆者はスマホで観ています。

 

わりとタイトル数も多いので興味があったらのぞいてみて下さい。

フランスのシャンパーニュ、ポルトガルのポートなど試験に出てくる色んなワイン産地の居酒屋がありますよ。

NHKオンデマンド|世界入りにくい居酒屋 - タイトル一覧

 

以上