ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
1次試験突破のポイントまとめ
教材などリンク集

【クロアチア - 第1回】「ユーゴスラビア」って知ってる?


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.3.20 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.6.18 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


えー、今回からクロアチアについて書きます!

 

たまたま、近所のスーパーでクロアチアのワインをイチオシしてたんだけど、もうそんな時代なんだな~って感じがしたので。

f:id:ttrd80:20190202122502j:plain

 

今後、このブログとしては気の抜けた受験とあまり関係の無いゆるーい・フザけた記事を書きたいと思います。

 

...ってのが、ガチのソムリエやワインエキスパートの試験勉強だったら、問題集や参考書を読めばいいと思うし、似たような記事書いてもしゃーないっしょ(´_ゝ`)!

 

ブドウ品種や法律・産地など細かい内容は良いんだけど...

結局、資格を持ってたらどうこうってよりも、その資格を持ってる人の教養のある感じが人にウケるんじゃないかな?って話。

f:id:ttrd80:20190202123554j:plain

 

ってなわけで、だから無駄話やトリビア的な引き出しの数が勝負だと思うの。

 

さぁ、いってみましょう!

サッカーのモドリッチで有名なクロアチア!この前バロンドールなる賞に選ばれてましたね。

www.youtube.com

 

クロアチアを語る前に、まずバルカン半島って分かってない方もいるんじゃないかな? ここ( `ー´)ノ イタリアの隣くらい。

f:id:ttrd80:20190202131358p:plain

 

で、この半島の中にクロアチアがあるんだけど、そもそもユーゴスラビアの一部だったんだよね~。

f:id:ttrd80:20190202124046j:plain

 

同じユーゴスラビアでも、特にクロアチアとセルビアは争いまくりでした。

 

ナチスが台頭した時代にクロアチアがドイツ側についてセルビア人を攻める、二次大戦後はセルビアがソ連側について、逆にクロアチアを攻める...など血生臭いドロドロの歴史をもっています。

f:id:ttrd80:20190202125555p:plain


詳しくは...

スターリン・チャーチルの時代の影響について!

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ユーゴスラビア内戦について

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ヒマな方って言ったら失礼だけど、時間に余裕のある方は是非みていただきたいです!

あ、コメントは鬱陶しいのでオフにしましょう(-ω-)/

 

とかく東欧の印象の薄いクロアチアですが、内容が衝撃的なので、これらの動画を見てオシメが取れたら勉強が超はかどるはずです。

f:id:ttrd80:20190202151612p:plain

 

急がば回れ。まず歴史の重みを知ることかと。

 

そうすれば、クロアチアについてもっと知りたくなるはずです。

...ってか僕がそうなりましたのでm(_ _)m

 

次回に続きます!

 

以上

 

[2019.02.02 雑記]

ネットで見つけた気になるもの...

 

あまのじゃくは人気が出ると嫌いになるからね~。

himasoku.com

 

僕と同じバーテンダーの同業の方へ。

アツい想いの書き込みも...。

mao.5ch.net

 

スペインのオノロ・ベラって、飯田と稲葉どっちもあって同じくコスパワインなんだけど、稲葉さんのオーガニックうまし!品種はモナストレルかぁ。

スペインワイン オノロ ベラ オーガニック - 1,393円+送料

f:id:ttrd80:20190202133706j:plain

 

--