ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【クロアチア - 第2回】概論・教本をなめまわすようなクイズ - 14問


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


さて、そろそろ勉強っぽい内容にしていきます。

 

まず、バルカン半島の国の位置 を覚えましょう!

分りますかね (´_ゝ`)?

f:id:ttrd80:20190204100358p:plain

f:id:ttrd80:20190204102035p:plain

えー、こんな画像を作っていきますが、iphoneなどスマホをお使いの方は長押しして写真として保存→通勤などのスキマ時間に活用されたら良いと思います。単語帳みたいな感じでめくって覚えましょう。

【iPhone・iPad】Safariは画像を長押しすると保存できる | 和洋風◎動画 - YouTube

 

で、補足ですが、バルカン半島って上の辺りなのですが、どこからバルカン半島かって明確な定義はありません。

昨今は厳しい読者の方も増えてきたので自己弁護!

 

ただ、★付きの試験範囲の位置くらいは覚えておきましょう。

ニュースでよく見るコソボとか、この辺りなんだなって感じですね( 一一;)

 

さて、ここで クイズ です!

・クロアチアの通貨は?

 

首都は?

 

ザグレブ・スカロップ とはどんな料理?

 

ゲミシュト とはワインをどのように飲む?

 

ベヴァンダ とはワインをどのように飲む?

 

 ・Crljenak kaštelanski  ツェリニナック・カシュテランスキ Tribidrag  トリビドラグ とは何と同じブドウ品種?

 

・黒ブドウ プラヴァッツ・マリ 交配は?

例) 〇〇 x 〇〇

 

・クロアチアでは赤ワイン・白ワインの生産量のどちらが多い?

 

・ブドウ栽培はいつからはじまった?

例) 〇〇年前

 

土着品種の数は? その中で実際に使われている数は?

 

ダルマチア地方イストラ地方クヴェルネ地方スラヴォニア地方ってどこ?

f:id:ttrd80:20190204111844j:plain

 

栽培面積が最大ブドウ品種は?

 

最上級ワインっぽいニュアンスのワインは?

1、Stolno Vino ストル・ヴィノ
2、Vrhunsko Vino ヴルフンスコ・ヴィノ
3、Kvalitetno Vino クヴァリテート・ヴィノ

Ledeno vino レデノ・ヴィノ とは何か?

 

パンノニア平原ってどこ?

えー、なんでまたこんなクイズを出すのかっつーとですね。

もうソムリエ・ワインエキスパートの試験って去年(2018年)あたりから教本の重箱の隅をつつくような問題が多いンだわ。なんで、なめまわすようにいくぜぃ(; ・`д・´)!

 

それでは 答え です!

・クロアチアの通貨は?

 クーナ

EUに入ってるけど独自の通貨。

f:id:ttrd80:20190204114943j:plain

 

首都は?

都市名で覚えるのはこれくらい(-ω-)/

f:id:ttrd80:20190204115346g:plain

 

ザグレブ・スカロップ とはどんな料理?

カツ! 多分、こんな感じ。

Best Croatian food: 13 must-try local dishes - HI Croatia

f:id:ttrd80:20190204120027p:plain

 

ゲミシュト とはワインをどのように飲む?

 スプリッツァーみたいなもん。

f:id:ttrd80:20190204120405j:plain

 

ベヴァンダ とはワインをどのように飲む?

イタリアとかでも、よく白を水で割ってのむみたいよ。

f:id:ttrd80:20190204120733j:plain

 

 ・Crljenak kaštelanski  ツェリニナック・カシュテランスキ Tribidrag  トリビドラグ とは何と同じブドウ品種?

ジンファンデル (=プリミティーヴォ)

これにピンとくるようになれば上級者!

f:id:ttrd80:20190204150325j:plain

 

・黒ブドウ プラヴァッツ・マリ 交配は?

上の トリビドラグ + Dobričić ドブリチッチェ?

つまり、ジンファンデルの血が混ざってるって事(; ・`д・´)!

※↓見ても発音がわからん...orz

Learn Croatian - Alphabet & pronunciation - YouTube

 

ちなみに 名前の由来 は プラヴァッツ青色マリミニの意味で、このブドウの木が付けるブドウの小さな青い実からきているんだって。

Plavac Mali - Wikipedia

f:id:ttrd80:20190204134118j:plain

 

 

・クロアチアでは赤ワイン・白ワインの生産量のどちらが多い?

 6~7割!赤は3割、んでロゼ・スパークリングが少々。

ざっくりと、クロアチアの北部はオーストリアやハンガリーの影響でスッキリした白南の沿岸部はイタリアの影響かしっかりした赤って感じ!

正確には南の沿岸部で白もあるんだけど...また次回!

f:id:ttrd80:20190204124659j:plain

 

・ブドウ栽培はいつからはじまった?

約2500年前

クロアチアにはギリシア人紀元前5世紀に伝えたとされている!

東のジョージアからじわじわ伝わってきた。

f:id:ttrd80:20190205014608g:plain

 

土着品種の数は? その中で実際に使われている数は?

130品種。実際使ってるのは30品種ほど

北のほうのハンガリーやオーストリアやら、お隣イタリアっぽいのまで幅広い感じ!

 

ダルマチア地方イストラ地方クヴェルネ地方スラヴォニア地方ってどこ?

だいたいの地方名を頭に入れておこう( `ー´)ノ

あ、あとダルマチア地方のドゥブロブニクなんだけど...

f:id:ttrd80:20190204141418j:plain



パヤオの魔女の宅急便の街並みのモデルになってるってのはマメ!

城壁を歩けるのねwww

www.youtube.com

 

栽培面積が最大ブドウ品種は?

1位は白ブドウの グラシェヴィナ

ちなみに2位(or3位)がさっきの プラヴァッツ・マリ ね。

Total Croatia Wine - Croatian Vineyards Overview: The Changing Trends in Grape Variety Planting

 

あ、1位のグラシェヴィナってヴェルシュリースリングのこと(-ω-)/ オーストリアやハンガリーでも多く栽培されています。マルヴァジアはイタリアでも!

f:id:ttrd80:20190204123020p:plain

 

最上級ワインっぽいニュアンスのワインは?

Vrhunsko Vino ヴルフンスコ・ヴィノ

 

ちなみに以下みたいな意味です。(教本の正式名称ではありません。wikiよりの解説です。)

Stolno Vino ストル・ヴィノ = テーブルワイン

Kvalitetno Vino クヴァリテート・ヴィノ = 品質保証ワイン

Vrhunsko Vino ヴルフンスコ・ヴィノ = 最上級ワイン

ストルがテーブル。クヴァリテートとかクオリティーっぽいよね~。ヴルフンスコって言葉だけニュアンスで覚えて欲しいのよ(-ω-)/

Croatian wine - Wikipedia

f:id:ttrd80:20190204143050j:plain

 

Ledeno vino レデノ・ヴィノ とは何か?

気温ー7度以下で収穫したアイスワイン

意味分かるよーに(-ω-)/

f:id:ttrd80:20190204143701j:plain

 

パンノニア平原ってどこ?

最後にこれの位置をチェックしておきましょう!

教本や参考書なんかによく出てくるんだけどイマイチ位置が分かりにくいところ。

クロアチアは北側がちょっとこの平原に片足つっこんでる感じ(-ω-)/

f:id:ttrd80:20190204151635j:plain

 

 

とまぁ、こんな感じです。

 

おまけ

時間がある方は 首都ザグレブ の様子でもチェックしておいて!

ワインを手持ちのペットボトルに入れるのね (´_ゝ`) あ、カツも出てたw

これがクロアチア初回の放送。あと3週分くらいあるみたい。

www.youtube.com

 

次回に続きます !

 

--