ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


1次試験までのテキストを買うスケジュールについて!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回はちょっとクロアチアを中断して

1次試験までのテキストを買うスケジュールについてまとめておきたいと思います。

 

★以下 おそらく って表現は例年通り ≒ 去年と同じならって意味ね (; ・`д・´)/

 

昨年 - 12月

■2019年度の 田辺由美先生のテキスト・問題集 が発売

王道!

今年 - 1月

■2019年度の 児島先生のテキスト・問題集が発売

極めたい方向け!

2月  ←いまココ!

特に動きなし(-ω-)/

3月

■おそらく2019年のソムリエ教本最新版が出る

これを参考に出版される本=以下↓のものを選ぶのが吉

4月

■4/9 火 予想問題1000の植野先生のテキストが発売予定!

要点狙い撃ちで最短合格! ワイン受験対策テキスト2019年版: JSAソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験に対応¥2700

これには期待!

 

おそらく同じく植野先生の ワイン受験直前予想2019年度版が発売

問題集は大切!

 

おそらく4月末に杉山明日香先生のテキスト・問題集 2019年度版が発売

これは鉄板!

5月

おそらく 植野先生の 予想問題1000 2019年度版が発売 

同じく問題集は大切

6月

特に動きなし!

7月

 ■おそらく アカデミー・デュ・ヴァン様のテキスト2019年度版が発売

昨年受けられた読者の方から「かなりまとまってて役立った」との事です!

 

 

とりあえず1次試験までは↑みたいな流れでテキストや問題集を買い足していったらいいんじゃないかな~って感じです!

 

あと、個人的な事ですが、

僕が受験当時はワイン受験.comさんも使っていました。

 

さっき見たのですが、アカデミー・デュ・ヴァンさんのネットのサービスも良さそう。問題集5000問や講義の動画見れて54000円ってのも割と安いかもしんないですね。

 

あ、ウチのサイトに関してはお笑い和み系路線を突っ走ります!

文字嫌いの人の最後の砦になりたい...( 一一;)

小学校の社会の授業は教科書よりも歴史の資料集を眺めるのが好きだったタイプ

  

 [編集後記]

なんで、こんな記事を書いたかというと

昨日、海外にお住まいの読者の方がご来店下さいまして

「月に1度、日本に帰国するたびにテキストを買い足していく予定です。」とおっしゃっておられたので、せっかくだからまとめておこうと思った次第です。

素敵なお二人に捧ぐ!

 

--