ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
1次試験突破のポイントまとめ
教材などリンク集


【注意】受験者の間での問題情報の交換は
全面的に禁止となりました。(2019.07.24 水)

2019年の【杉山先生の本】が予約開始してるぞ! オマエら絶対買えよwww


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.7.31 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.8.9 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


えー、ふとアマゾンを見てたら

杉山明日香先生の本が予約開始してました。

 

悪い事言わないから絶対買うように(; ・`д・´)!

ハッキリ言ってウチのサイトなんて金輪際見なくてもいいからこれだけは買うように!

 

www.youtube.com

 

これね。以下リンク集でっす。

受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き<2019年度版> 4014円

 

このシリーズでオススメなのは...

ワインの授業 フランス編 2484円

 

まぁ、オススメはしないけど、制覇したい方は...

ワインの授業 イタリア編 2160円

 

【編集後記】

f:id:ttrd80:20190401103154j:plain

読者のタイガさんが、高知よりご来店下さいました。

今年エキスパートを目指されるそうで↑杉山本の仏・伊はタイガさんの所感を教えて頂きました。やっぱ生のご意見は貴重www

 

あ、神の雫買いますね^ ^

タイガさんのブログにもご注目!

taigakun-wine.com

 

f:id:ttrd80:20190401103647j:plain

先日の勉強会は新大阪のカフェバー「スケヤーズ」の木村さんと日本ワインについて2019年の教本の追加点、麻井宇介-本の内容を中心に飲みながら楽しく行いました。店舗の現場で使えるウンチクが中心。まだ人数は少ないけど今後盛り上げていきたいところ。

 

そうそう、(新)大阪付近で勉強されている方は是非、スケヤーズさんにご来店下さいね。ウチの店と同じくワインの飲み比べセットをされておられます。僕みたいなオイボレより去年通った方のホットな声を聴きにいくべし!

sukeyards.com

 

あ、勉強でへこむ事があっても頑張ってね~!

www.youtube.com

 

以上