ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

<オススメ記事>
ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策【超まとめ】


【味覚】二次試験の勉強はまだ先だけど、普段から生活習慣・食生活だけは気をつけて!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.10.27 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.11.09 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


お時間が許される方は是非みて頂きたい!

www.dailymotion.com

↑クローズアップ現代+ 「あなたは“脂肪味”を感じますか?最新研究!味覚が健康を左右する」 - 動画 Dailymotion

 

【要点】

朝食を抜くと、味覚が弱る。

脂肪分・刺激物など一定の味を摂取し続けると、その味覚を感じるチカラが弱る。

体脂肪が増えると、脂肪味を感じにくくなる。

脂肪味に鈍感になる≒五味(甘い・辛い・酸い・苦い・塩辛い)も鈍感になる

 

2次試験の勉強は1次をパスしてからで十分!

...とお伝えして久しいですが、

生活習慣・食生活だけは慣らしていく事をオススメします。

 

ちなみに、ヒトの味蕾(みらい)※は10日あれば新しくなるそうですよ。

※舌などにある味を感じる細胞

 

いくら食通でも、たまには休みが必要って事ですね。

普段の食生活がメチャクチャなのに「味が分かる」食通とは言えないって理屈も成立しそう。

 

『神の雫』風にいうと「渇き」ってやつかな~。砂漠を旅する必要までは無いと思いますが (笑)

f:id:ttrd80:20190618083616p:plain

#読んでて意外にセクシーなシーンも多い...

 

以上