ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

<オススメ記事>
ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策【超まとめ】


【スペイン】ビノ・デ・パゴについてもっておいて欲しいイメージ【ワイン法】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.10.27 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.11.09 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


【問題】スペインワイン法において、単一ぶどう畑限定高級ワイン「Vino de Pago」および「Vino de Pago Calificado」は、下図のどこに位置付けされるか?

f:id:ttrd80:20190821112111p:plain

(2019年 ソムリエ教本 238ページより)

【答え】

パゴ 品質的には最上級 とは言えますが、D.O → D.O.Ca と 順を追って昇格する必要はありません。

(どのランクのものでも、いきなり 飛び級 的に昇格する場合があります。)

 

かたや...カリフィカードは認められたパゴが D.O.Caだった場合 です。

 

よって下のような以下のイメージを持っておくとよいでしょう(-ω-)/

f:id:ttrd80:20190821121543p:plain

原産地呼称制度 - Wines from Spain Japan|スペインワイン イベント 輸入 産地

 

 

【編集後記】

ブログの内容を詰め込み過ぎて更新がおろそかになりがちなので、今日は単発でアップ。一問一答さんは 続けるというコンセプト において素晴らしいと前から思っていました(; ・`д・´)!

 

・・・

 

昨日、お客さんと話になったんだけど、サクラダファミリア は2026年に完成予定。(↓冒頭のタイトル画像)

www.youtube.com

 

右脳 も刺激しておくとしましょう!スペイン最高www。参加したい。

www.youtube.com

 

コンテンツ的に↓こういう 左脳と右脳を一気に刺激 するコンテンツが最強だと思うんだけど、誰かこういうののワイン版を作ってくれないものだろうか。。。

戦国鍋TV 戦国武将がよく来るキャバクラ 長宗我部元親 - YouTube

 

・・・

 

あ、ソムリエの論述は、料理とのペアリングなんかはテキトーに書いたらいけるとしても、各国を要約する力 は勉強が必要かと。ジョージア → チリ ときたけど 次はどの国をまるごと語れ というのだろう( 一一;)?

真剣に取り組む方は、二次試験の日までに 1日1か国でも要約してみる 事をオススメします。

(この前、ウチに来たN様は ウルグアイについて尋ねたら、かなりいい線言ってました。が、実は出題してる筆者自身分かっていないという。。。笑)

 

以上