ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【スペイン】ガリシア州・リアスバイシャスのサブゾーンなど【まとめ画像あり】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


引き続きスペインです。

今回は北西部の ガリシア州 リアスバイシャス など について。

 

今回は、あまり "形式ばった感じ"抜き で書いてみようと思います。

 

とりあえず、スペイン国内全体の軽いおさらい から。

一発目 でガリシア州のリアスバイシャスが紹介されているのでラッキー☆ 一気に復習できる便利な動画でっす (´_ゝ`)!

www.youtube.com

 

リアスバイシャスと言えば、何といっても アルバリーニョ 。名前の由来は「アルバ=白」+「リーニョ=ライン川(独)」で「ドイツのライン川からやってきた白」となり、12世紀にこの品種がドイツから修道士によってもたらされたと考えられていたから~(-ω-)/

↓2つは見なくてOK =あくまで [ご参考] 程度です。

Albarino Wine on the Camino

www.youtube.com

 

で、ここが今回のメイン!ってか絶対見て欲しい。

教本の内容 をそのまま 視覚的に理解 できるよ~。

聞き取りにくい方は 字幕をON にして挑戦してみて!

www.youtube.com

 

今回の リアスバイシャスやガリシア州のものをはじめ、スペインの ブドウ品種の特性 をこれくらいキャッチ―に人(≒お客さん)に伝えられると一流!

ピノ・グリ vs アルバリーニョ 、ソーヴィニョン vs ベルデホ、など 対比 させているのが面白い (´_ゝ`)  そうそう、ゴデーリョメンシア なんてのも近年注目されているブドウ品種でっす。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

さ、そろそろ勉強 に入りましょう。

エクセレンスでなくとも今後は リアスバイシャスのサブゾーン なんかも出そうな気がするので全部 まとめ ておきました。

教本を読み、↑の動画を見たら何となく頭に入ってくるかも。 

f:id:ttrd80:20190827120949p:plain

[リアスバイシャス - サブゾーンの違いなど]

https://www.wine-searcher.com/regions-rias+baixas 

甘口ワイン トスタド(トスタード)

Tostado wine - Ribeiro Wine

 

 問題画像

(2019年 ソムリエ教本 240、247~248、267ページより)

f:id:ttrd80:20190827121742p:plain

 

 

【編集後記】

とりあえず、こんだけ詳しくやっとけばいいんじゃないかな~(´_ゝ`)

昔は リアスバイシャスやガリシア州と言えば「アルバリーニョ」としか試験に出なかった のですが、今どきの受験生は大変だと思います (涙)

 

以上