ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【フランス】シャンパーニュ地方 - グランクリュの覚え方・各地区のまとめ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


前回に引き続き フランスの シャンパーニュ地方 でっす。

で、内容は グランクリュの覚え方各地区のまとめ※ です。

※グランクリュのある地区の...

 

編集後記で書くような内容ですが

↓のイラストを作っていたら、午前中の作業時間が終わったので今日はここまで(笑)

1日1つ暗記されるって方もおられるようなので、取り組んでみて下さい。

f:id:ttrd80:20190906164159p:plain

 

ソムリエ教本 2019 315~316ページの内容を詰め込みました。

他に教本と似た感じの気の利いた解説があるホームページを探したのですが見当たらずです。残念!

 

いちおう元ネタはコレですが。

Champagne (wine region) - Wikipedia

 

暗記用

f:id:ttrd80:20190906115642p:plain

グランクリュの数は全部で17

内容がやや重いですが、頑張ってね~( `ー´)ノ

 

 

 【編集後記】

先日、エルトン・ジョンの自伝的な映画「ロケットマン」を見に行ったら、63年もののドンペリ を開けるというシーンがありました。スポンサーでもしてるんでしょうかね?007ならボランジェとかあるし。

www.youtube.com

 

・・・

 

あと、二次試験に挑戦する方は、ワインテイスティングの 暗闇 を答えを求めて駆け抜けて下さい!次の 対決 まで、あと残り33日 (2019.09.06 金 現在)

www.youtube.com

Rock,Rocker,Rockest:洋楽和訳=D Hoobastank 「Crawling In The Dark」 和訳

ストレートな歌詞がささる...(´_ゝ`)

 

以上