ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

<オススメ記事>
ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策【超まとめ】


【フランス】シャンパーニュの製造方法 - 「流れ」と「フランス語」を覚えよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.10.27 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.11.09 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回もフォローアップセミナーの内容で シャンパーニュの製法

といっても 基本的 な製造方法を振り返るというものです。

 

今後はこのブログの初期の目的である「+1点とれる内容」という観点に立ち返って、皆さんのお役に立つような 暗記用の画像 を毎回1つ作るという主旨でやっていきたいと思っております。

 

さて、タイトルの内容を まとめ るとこんな感じ。

f:id:ttrd80:20190912104630p:plain

ソムリエ教本 2019年 318~319ページ の内容です。

といっても一般的な内容で、大切な部分だけをピックアップしました。

 

この手の 製造工程 の話に関しては...

 

f:id:ttrd80:20190913123650p:plain

 

...という気持ちでのぞみましょう!

 

とにかく、まず 流れ と対応する フランス語 ですが、フランス語は原語で覚える必要はない※のでカタカナにしてます 笑

※「一般呼称レベルで」です。試験で仏語の単語が出ても覚えたカタカナに近いものを選びましょう!

 

それでも喰い下がって細かい内容が知りたい方 or 教本が手元に無い方 は、インポーターの フィラディスさんの解説 が良い感じなので、ご参考まで。

もう動画は前回までにさんざんあげてきたからいい加減割愛します。

firadis.net

 

暗記用画像

・フランス語 隠し ver

f:id:ttrd80:20190913103540p:plain
 

・ノーヒント ver

f:id:ttrd80:20190913103619p:plain
 

とりあえず、今回はこんな感じで頑張ってみて(-ω-)/

顔文字を入れるのはオッサンの特徴らしいけど、こと勉強系の内容だとあまりに殺風景になりがちなのでご容赦いただきたい。

 

 

【編集後記】

f:id:ttrd80:20190912111856p:plain

このシーズンってか秋は 試飲会 のイベントが盛りだくさん!

最近は サボり気味 だったんだけど、昨日は久々に大規模なやつに行ってきました。関西の業界の方は↓をまた更新しときましたのでどーぞ。

 

www.takamocori.info

 

以上