ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

月刊[ソムリエ]のバックナンバーを5年分読んでみたら?って話 【2020年受験を考えている方へ】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.10.27 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.11.09 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


またまた先日今年(2019年に)エキスパートを合格された方の話ですが、二次試験を受けるにあたり友人からソムリエ協会が発行している月刊誌5年分のテイスティングに関する記事を全部読むようにススメられたと教えて頂きました。

※奇数月発行

 

非常にいい考えだと思います。

その友人の方に全面的に同意!

 

筆者もにわかの分際なので、家でかき集めてもこれだけしか持っていませんでしたが...(; ・`д・´)

f:id:ttrd80:20191201234310p:plain

 

これ!

f:id:ttrd80:20191201234704p:plain

 

二次試験の問題を因数分解すると↓くらいしか言えないけど...

【2020年度版 】ソムリエ・ワインエキスパート - 二次試験 - テイスティング資料 【超まとめ】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

何か新しい発見があるかもしれない&ソムリエ協会ってどんな情報を発信しているのか?を知るいい機会かと思いますので、職場の先輩や友人・知人に貸してもらえそうならぜひ読んでみて下さいm(_ _)m

 

個人的にはこのコーナー↓が好きというか特にオススメ!

f:id:ttrd80:20191201235537p:plain

 

 

【編集後記】

www.youtube.com

またグランメゾン東京を観られてた方も多かったかもしれませんね。

 

今回(12/1)の放送でワイングラスは↓シェフアンドソムリエシリーズかな~?と思いましたが、一瞬出てきたワインをエチケットで分かった猛者の方なんておられるのでしょうか(´_ゝ`)?

シェフ&ソムリエ オープンナップ プロティスティング ワイン ペア

 

きっと調理人の方なら最新の設備まで分かるんだろうな~とか思ったり。

 

以上