ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

ワインの販売をしている方にオススメの飲食店を聞いてみよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['19.10.27 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['19.11.09 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20191203012043p:plain

これまた来年=2020年に受験を考えておられる方へのメッセージです。

 

先日、ワインエキスパートを合格された東京の方は...

二次試験の対策として

 

ヴィノスやまざき有楽町店で二次試験の対策用にワインを出してもらえたとのこと。種類ブラインドで品種・国・収獲年の当てモノをしてもらえたそうです。

#神戸でも試験対策使いでヴィノスさんにお世話になった方もおられる模様。なので、きっと全国的にやってくれてるんじゃないかな~。東北は店舗が少ないと聞いていますが、、、

 

さらに、8月辺りには甲州、マスカット・ベーリー・Aを極めるべく

山梨のワインまつり的なものに参加(; ・`д・´)!

どうも飲み放題のイベントがあるようです。

 

そして、スクールにはアカデミー・デュ・ヴァンさんの

ある二次試験の対策講座に参加。

#知り合いの方は6回全部コンプリートされたとか 笑

#一回5千円程度との事。安い!

 

なんて具合だったそうです。

 

さらに、ここで筆者からのアドバイスです。

 

特定のレストランやバル、ワインバーなど近しいワインのコミュニティーがある方は別ですが、特にワインに詳しい友達もいるではなく一人ぼっちで試験に臨まれようという方は、是非、お近くのワインショップや百貨店・スーパーのワインコーナーにいるソムリエに「二次試験の勉強をしたいのですが、対策をしてくれるおススメの店はありませんか(; ・`д・´)?」と目を輝かせながら聞いてみて下さい。

 

多分、たいがいの方は優しく教えてくれるはずです。

僕も受験当時は大阪阪神百貨店阪急百貨店でソムリエの方に色々と教えてもらいました 笑

 

素直にものごとを人に尋ねてみるというのもきっと楽しい☆はずですよ!

 

以上