ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【地質】岩の種類まとめ … 花崗岩、スレート、シストなど


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.1.21 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20200325122807p:plain

今回は岩の種類についてです。

 

これを学ぶ意義

ソムリエ教本や市販のテキストを読んでいると... 

やれ仏ブルゴーニュ - ボージョレ地区花崗(かこう)岩だとか...やれ独モーゼルスレート(粘板岩)だとか、一部で流紋岩(りゅもんがん)が混じり...だとか耳慣れない岩の名称がいっぱい出てきますねっ☆彡

 

とりあえず試験的にキーワードを覚えないといけない(; ・`д・´)(必死) ので気持ち悪いけど流すわけですが...

 

今回はその岩が一体何なのか?急がば回れ的な発想で見てみたいと思います。

 

実は読者の方で「土壌(≒岩)の名前や意味が分からないので嫌とか苦手...( 一一;)」とか思ってる方も結構多いのでは?と予想していますが、臭いものにフタをするのではなく徹底抗戦してみませんか?...といっても動画を4つ観ていただく程度です。キリッ 

 

資料

まず、この2つの違いを理解しよう!

以後中学の理科だと思ってバカにすることなかれ。筆者は義務教育で習った記憶がなかったです(涙)


【中1 理科 地学】 火山岩と深成岩 (14分)

 

↑2つがさらに3つに分かれるんだけど、特に花崗岩流紋(りゅうもん)岩を要チェック!


【中1 理科 地学】 火成岩の分類 (12分)

 

↑と内容は重複するけどまとめ的に聞いておこう!トリビアも多々!


岩石

 

↑までの内容のおさらい 横文字調べるのにも超便利 + ためになる(; ・`д・´)!まさか安山岩が...

dario.gloomy.jp

 

おまけですが英語好きは挑戦してみてねっ☆

つーか、ちゃんと↑全部見たらニュアンスが分かるはず!


Identifying Metamorphic Rocks -- Earth Rocks!

↑特に圧力などがかかっていくにつれて...泥岩(でいがん=マドストーン)→頁岩(けつがん=シェール)→粘板岩(ねんばんがん=スレート)...→片岩(へんがん=シスト)って流れを知っておいて欲しい。海外の文献をよく読んでいる方なんかは観ておけば今後地質をイメージしやすくなるかも。 

 

とまぁ、あんま試験とは関係無いけど、これくらい分かってたらイイ線いってるんじゃないでしょーか。一般教養として。

 

 

【編集後記】

最初はドイツのモーゼルについて書こうと思っていたのですが、教本を見てたらそういや↑流紋岩やら花崗岩やらをよく分かっていないことに気付き調べてたらこんな記事に( 一一;) 自分の薄っぺらい知識に猛省ってか付け焼刃感パないっす。↑中学の内容だけに学生時代、勉強をサボっていなければ...などと思いますが、まだ高校の科学の話ではないだけマシか...。(協会T埼会長の話って"エステル"とかやたらそーゆーの多いのよ...) もとい今回の内容はけっこー基本的な内容なので僕と同じくOB・OGの方もしっかりと理解しておく事をオススメします。

 

チコちゃんのナレーション風に言えば「花崗岩が何かも分からないからないでボヤボヤ生きているソムリエ or エキスパートの何と多い事でしょう...」みたいな。

 

以上