ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【ドイツ】モーゼル - 歴史 - 神聖ローマ帝国時代編 -『ザンクト・マキシミン修道院』


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


ご無沙汰しております。

久々の投稿になりましたが...

 

▼「神聖ローマ時代」の説明

引き続きドイツ・モーゼル地方 の歴史 神聖ローマ帝国時代編です。

962~1806年ごろ。

 

やはり、この年表を出しておきます。

f:id:ttrd80:20200415120540p:plain

 

ポイント

前回の フランク王国時代 現在のフランスの前身(=ご先祖さま)になる国 にドイツ(もちろんモーゼルも) が支配されてましたyo!って話なんですが、

 

今回の 神聖ローマ帝国時代現在のドイツ、オーストリア、チェコなどの前身(=ご先祖さま)になる国 だったころの話。(分裂する前の...)

 

毎度ですが、↑の年表を要約したのが↓の動画  作者の方はネタに走らず為になる動画を量産して欲しい。。。すげぇ才能。哲学の歴史とかサイコー。


小学生でもわかる西洋史・神聖ローマ帝国時代【西洋史第4弾】

 

 

詳細を知りたい方は↓

ja.wikipedia.org

 

紋章がなんか...

f:id:ttrd80:20200509103710p:plain

鷹の爪.jp|鷹の爪団公式ポータルサイト |

 

さてさて、今回からキーワードを1つ取り上げるくらいの ワン・イッシュ―形式でいきたいと思います。某政党は先日2つに増えたみたいですが...

 

▼ザンクト・マキシミン修道院について

で、今回取り上げるのはコレ

『ザンクト・マキシミン修道院』


Germany's Oldest Church - Trier Cathedral (Dom)

トリーア大聖堂 - Wikipedia

聖マキシミン帝国修道院(ドイツ語翻訳)

Google マップ- ehemalige Abteikirche St. Maximin

 

もちろん試験では出ません特徴 を挙げておくと...

 

ドイツ最古ってか西ヨーロッパで最古

4世紀ごろ古代ローマ時代の建造物の上に建てられた。

 

・名前の由来にもなった司教マキシミン(~346)は、イエスの神性を認めないアリウス派に強く反対

三位一体[神・イエス・精霊]って有名だけど、昔は二位?[神・イエス]すら1つじゃないとかモメてたのね。宗教の世界は激しい。あ、ナチスにまで繋がるのか...( 一一;)

Maximin of Trier - Wikipedia

アリウス派 - Wikipedia

定義 アリアニズム. どのような言葉を行います アリアニズム?(ナチスの記載あり)

 

イエスのまとっていた布(=ローブ)が納められている!

↑少年の動画

 

・中世は魔女狩り、近代(戦時中)は駐屯地、現在はコンサートホールにも!

どうやら音の響きが良いらしい。 ↑ドイツ語翻訳より

【悪魔学】魔女裁判!中世ヨーロッパの闇の歴史を解説!

 

・882年にノルマン人に破壊される、1674年 - フランス兵に破壊される、WW2で破壊される

ノルマン人 - Wikipedia

フランス北部の ノルマンディー地方 って、この教会を壊した「ノルマン人」からきてたのね...汗

 

さてさて、ソムリエ教本には「...中でもトリーアの (同修道院) は西ローマ帝国 滅亡後(↑年表参照) に モーゼル一帯に多数の所領を所有し、現在も畑名や醸造所名に使われる...とあるけれど

 

↓みたく「マキシミン」って名乗ってるとこ が あるよね!ってコト。

f:id:ttrd80:20200509115151p:plain

watanose111.wixsite.com

 

ちなみに ↑マキシミン・グリュンハウス は トリアー から少し離れた ↓ルーヴァ―(タール) に位置。復習も兼ねて場所を確認しておこう!

f:id:ttrd80:20200509121219p:plain

 

もとい、こちらによると...

Religion & Alcohol: Sobering Thoughts - Google ブックス

f:id:ttrd80:20200509132745p:plain

ja.wikipedia.org

これが、ザンクト・マキシミン修道院がワイン畑を多く所有していた理由なのね~。前後の文を読むとこの時代 宮廷でワインが人気だったってのもあるみたい。つまり諸侯をワインで骨抜きにさえできれば教会は領地を貰えたというわけかな(´_ゝ`)? 考え方がゲスい。

 

(次回も引き続き神聖ローマ帝国時代のキーワードを取り上げる予定です。)

 

 

【編集後記】

たった1つのキーワードでも、時代背景とかをキッチリみていこうとすると内容が山盛り過ぎて 自爆。毎度、受験に役立たずで申し訳ないっすm(_ _)m

 

ワイン文化を語るにおいて 宗教的 な事柄にも多少関心を持っておいたら良いのでは? と思ったり。↓結婚式とかでもよく外国人の牧師さんがthe Father, the Son (Jesus Christ), and the Holy Spiritとか言ってますね。

ja.wikipedia.org

 

内容に含めれなかったけど。良い動画だったのでUP。十字架ローマのシンボル闘技場 の跡なんかもあるのか~。


Roman Monuments, Cathedral of St Peter and Church of Our Lady in Trier (UNESCO/NHK)

 

神聖ローマ帝国は、↑オットー2世 の 父、オットー1世 が始めたんだけど、前回の「フランク王国 時代のカール大帝があまりにも偉大だったので、神聖ローマ帝国 においても 初代皇帝 とする!」とか 歴史の「実は...」感ヤバい! 例えば、令和の次に 神聖江戸時代 が来るとして「初代将軍は家康でした!」とかいうのだろうか? みたいな( 一一;)

 

h30.jizokukahojokin.info

コロナの休業要請で5月末までウチの店舗は閉めてます。で、ヒマな割にブログのアップをしなかったのは以前にもお伝えしていた↑を書いていました。通れば良いんだけれど。

 

最近は スマホ で ピンタレスト(=Googleの画像アプリ) の絵をみるのにハマっています。こういうイラストって一瞬で大事なメッセージが伝わるのが凄い!受験者の方に大した内容はお伝えできませんが「こんな心構えでいて下さい!」↓という気持ちでおります。

f:id:ttrd80:20200509140312j:plain

 

以上