ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【ルーマニア】ソムリエ教本'20 の補足 - 『地方名』 の意味


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20200613133539p:plain

今回は ルーマニア 地方名 を取り上げます。

 

▼これを取り上げる理由

f:id:ttrd80:20200613011420p:plain

昨夜、ソムリエ教本’20 を見ていると↑みたいになってて ビックリ しました。さすがにこれは テキトーに文字だけを並べ過ぎ だろぅ...やる気なさ過ぎだろぅ...( 一一;) と思ったので 補足 しておきます。

教本は書き手によってかなりの温度差を感じるw 前はもうちょい見やすかった気がするんだけど気のせい?

 

▼参考資料

www.crameromania.ro

さてさて、まず ↑のページが 最高の資料 です。非常に見やすい!

 

https://www.crameromania.ro/upload/files/EN_Harta_viticola_CrameRomania_Ianuarie_2020_2500px.jpg

さらに、その中のコチラ↑の英語ルーマニア語の地名の意味を組み合わせた結果が↓

後ほど 丘(おか) とか 森(≒山の中の) とかってニュアンスが出てくるけど、地図を見て 土地の高低差意識しておくと吉!

(軽いver)

https://1.bp.blogspot.com/-AYx2hY_SsGQ/UPWttTJev0I/AAAAAAAAHnE/GofzsvcbbOo/s1600/physical-map-of-Romania.gif

 

▼ルーマニアの地理・地方名

f:id:ttrd80:20200613213428p:plain

 

以下、教本にのっている 大きな枠での地方名です。

★Podișul Transilvaniei ポディシュル・トランシルヴァニエイ

→ ポディシュル(=台地)・トランシルヴァニエイ(=森の向こうの : ラテン語)

昔の地中海(伊・ギリシア辺り)の人達から見た視点。カルパチア山脈の森の向こう側にあるからね~。まんまです (笑)

f:id:ttrd80:20200613141842p:plain

 

★Dealurile Moldovei デアルリレ・モルドヴェイ

→ この デアルリレ ってのは頻出だけど「丘(おか)」って意味

お隣の国、モルドバの近くだしね~。これも文字通り。

 

★Dealurile Munteniei și Olteniei デアルリレ ムンテニエイ・シ・オルテニエイ

→ 丘は同上で、și = シ ってのが AND の意味でっす。

なので「ムンテニエイの丘 と オルテニエイ」となります。

 

★Banat バナト (or バナット)

→ ペルシア語で Master(先生?) とか Lord(支配者≒主 / 神?) って意味で、実はエラい感じの名前!

 

★Crișanei și Maramureșului クリシャナ・シ・マラムレシュ

実は 「Dealurile Crișanei」なので、クリシャナの丘 と マラムレシュ。

 

★Colinele Dobrogei コリネレ・ブロジェイ

→ この コリネレ も 丘(おか) で、ブロジェイ は 「Do + ブルガリア」って意味らしいです。そういや ルーマニアの南側 は ブルガリア ですね。

 

★Terasele Dunării テラセレ・ドゥナリー

→ テラセレ は 段丘 って意味です。なので、ドナウ(川沿い)の段丘。 

kotobank.jp

 

★nisipurilor și altor terenuri favorabile din sudul țării ニシプリ・シ・アルテ・テレヌリ・ファヴォラビレ・ディン・スドゥル・ツァリー

→ アルテ=その他、テレヌリ = エリア、ディン = of 、スドゥル=南、ツァリー=砂漠...で「ニシプリ と その他 好ましい 南の砂漠のエリア」となります。上記メジャーな地方に含まれないドナウ川沿いに点在する産地をまとめたもの...( 一一;)

www.google.com

 

ついでに↑の地図で小さくなってしまったルーマニアの 北緯 も付けときますね~。

こうやって見てみると (南)フランスくらい の位置。

f:id:ttrd80:20200613123840p:plain

 

以上、教本のルーマニアに少しでも馴染めるように書いておきましたので、お役立て頂ければ幸いですm(_ _)m

 

HIRO様 >>

いい感じですね〜。そのように「表面的な知識を、実感を持って説明できるか?」というのが、魅力的なワイン通になれるかどうかの重要な素質ってか "さかい目" なのでは?…と思うことが多いです。読んで頂き感謝☆

 

 

【編集後記】

Youtubeでルーマニアの動画を調べていましたが↓2つが良さそうです。後半(=2つ目)に フランスからやってきてワイナリーを立ち上げた女性 が登場しますが 色んな人生 がありますね~。そうか土地が安いのか。問題も多々あったみたいですが 度胸 がある (´_ゝ`) !!  (字幕をONにすると分かり易いです。)


Travel - Journey into wine: Romania (Part 1/2)

 


Travel - Journey into wine: Romania (Part 2/2)

 

・・・

 

またまた 4コマ漫画 を作りました。

これが筆者のワインと向き合ってきた10年間の総括

f:id:ttrd80:20200613135548p:plain

 

ちなみに、かのフリーソロで有名なアレックス・オノルドも 最初は山登りのパートナーも見つからずボッチだったから、一人でやるしかなかった んだとか。読者の皆様の孤独も、もしかしたら 何か大きなチカラに変わりうる のかもしれません。

ja.wikipedia.org


Alex Honnold Compilation 2014

  

以上