ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【メモ】テイスティング試験 - 合格までのロードマップ(ピラミッド) - 1次を通られた方へ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


▼メモ

f:id:ttrd80:20200803081904p:plain

シンプルに言えばこれだけ。

ゴルフなんかでも最初に変なクセがついてしまったら、なかなか上達しないらしいですね。

 

で、↑の「基礎知識」的なやつ

【2020年度版 】ソムリエ・ワインエキスパート - 二次試験 - テイスティング資料 【超まとめ】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

※一昨年の内容なんで要ブラッシュアップ(=情報が古いってコト)。結局、去年のテイスティングの模範解答って結局出たのでしょうか?心優しい方教えて下さいm(_ _)m

 

先日ツイッターでチラッと見ましたが

「一次は通ったものの、何から手を付けてよいか分からない。」という方は、とりあえず入手可能な全ての資料にいったん目を通してから飲みまくって下さい!!!

 

自己流で練習を積みながら、誰かに教えてもらったら随時 軌道修正していく感じ。

ちなみに筆者は1→2次に向かう期間の中ば頃に1度人に教えてもらっています。

 

以上、ご参考まで。