ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【雑記】役に立たないトリビア3つ - テイスティングなど【2020.08.19 水】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も試験的には役に立たない雑記です。『箸休め』にどうぞ。

 

▼"風変わり"なテイスティング練習法

winefolly.com

↑によると、1つの赤ワイン

以下4つを加えて違いを実感しようというもの。

紅茶のティーバッグ - 『苦み』
レモン(を搾った果汁) - 『酸味』
砂糖(シロップ) - 『甘さ』
ウォッカ - 『アルコール感』

 

条件の切り分けとしては面白い。

いかにも合理的なアメリカ人の発想って感じがしますが、こういうのってワインスクールでやってたりするんスかね?

試験対策としては使えないだろうけど、遊びとしては楽しいかも。

 

▼日本酒業界 と 『AV女優』のコラボ

news.nifty.com

 

日本酒って硬派なイメージでしたが↓のような現状を鑑みるとこれくらいはじけたアピールをするのも良いかもしんない。 

f:id:ttrd80:20200819112028p:plain

日本酒の市場規模はどれくらい? ─ 国内と海外双方の視点から|Clear Inc.|note

 

よくワイン系の試験やコンテストの論述で「〇〇を拡販する為の施策を考えて下さい。」的な出題がありますが、これを書いてやりたい気分です (笑)

 

▼ボージョレ...

たまたま5hで発見してビックリ。ちなみにVシネマでもAVでもない模様↓

f:id:ttrd80:20200819113439p:plain

 

f:id:ttrd80:20200819113531p:plain

くノ一忍法帖 - Wikipedia

 

以上