ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【実体験】試験合格にイチバン貢献したと思っているもの


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


これ。

f:id:ttrd80:20200827100953p:plain

 

ちなみに今でも仕事前にランニングという形式で続けています。ダイエットってのもありますが、どちらかというと「(運動後の)爽やかな気持ちでお客さんに会いたいから」って理由に。

 

大人が変わる生活指導

このアイデアは以前に読んだこちらの本↑より。とある学校の運動部を全国大会まで導いた指導者の著書で、"上履き"をちゃんと揃えたり、食後に洗い物を自分でさせたり、と一見スポーツとは迂遠(うえん)な方法でメンタルを鍛える方針をとっている。ワケもわからずそれらの形式を見よう見マネでマネする競合校が出てくるものの...  (ひと昔前に流行った『夢をかなえるゾウ』でも同じような事を言ってましたが、もうちょい踏み込んで、その行為の意味が分かる本です。)

 

あくまで個人的な経験ですが、ご参考まで。

 

▼おまけ

所要時間 : 58分51秒


Rustic Dishes from Sicily & Puglia | Rick Stein's Mediterranean Escapes | Full Documentary

やたら漁船に乗るのが好き♡なオジサンが解説する旅番組。プーリアなど伊南部の料理に対する理解が深まるのでオススメ。

NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」は内容としては関心があるものの、いかんせんJUJUが苦手なので見る気がなくなる→後釜で何か探していたら意外にもハマった感じ。

 

以上

 

くみぷー 2020-08-30 22:20:49
いつも楽しく拝見しています。
おかげさまでワインエキスパート1次を突破することができました。
ブログがのおかげです。心より感謝、お礼申し上げます。 お店にも寄らせて頂きますね。

>> くみぷー様
嬉しいお知らせを有難うございました~m(_ _)m