ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【テイスティング】「両さん」より「寺井」型でいこう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


これ。

f:id:ttrd80:20200916152553p:plain

出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

先日、ウチの店に来られたエキスパート受験の方が 僕は「送りバント」狙っていきます!とおっしゃってましたが、この試験においては名言かと思いました。

 

赤なら「ブルーベリー」とか、白なら「すいかずら」「石灰」とか、リスク回避型でいくと手堅いですねって話。

 

で、逆にというか...「ペトロール」とか「コリアンダー」は よっぽど自信がなかったら辞めといたら?って感じ。

 

思い返してみると、合格された方はだいたい「きょくりょく無難な回答にしておきました!」って言われてる印象です。

 

あ、試験以外の、ワイン会とかスクールで「目立ちたい! 」とか「かぶきたい!」ってんなら、思いっきり変なの言った方がキャラ立ちして良いかも。

 

人生送りバント号 hashtag on Twitter

同じく... 寺井の船「人生送りバント号」

 

そういや、今年の二次は「呑んだワインをコップに吐けないかも~」みたいな変な噂が広まってますが、どうなんでしょうか?教えて偉い人!

 

▼おまけ


Mega Food - The World's Biggest Cruise Ship Full Documentary

ナショナル・ジオ・グラフィックが取材したクルーズ船のキッチンのドキュメンタリー番組(40分程度)。神戸は港町なんで、たまーにこういった船員さんも来られます。彼らが「どういった環境で仕事をしているのか?」ってところに興味がありましたが、見てみるとビックリ。勉強の合間の箸休めにオススメです☆彡

 

以上