ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【連載】「日本のワイン生産者」の方がソムリエに伝えたいこと - はじめに


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


▼はじめに

今回はまとまりのない連載もの1回目(不定期UP)試験と全く関係ないってワケでもないのですが、お付き合い下されば幸いです。

 

▼国内のワイナリーをご紹介する電子書籍をつくります!!

f:id:ttrd80:20210203193538p:plain

 

以前ご案内した申請ですが、まさかの自分が通ってました。。。

 

その内容が「国内のワイナリーの方々にソムリエの事をどう思っているのか聞いてみたら面白いんじゃね?」ってノリで、その内容を電子書籍にして出版しようというもの。

f:id:ttrd80:20210203193603p:plain

 

▼申請に使ったソムリエ・ワインエキスパート試験に出てくる知識

そちらにも書いたソムリエ教本にも載っている内容がこちら。

f:id:ttrd80:20210203193628p:plain


※計算・コメントなどは独自です。 

 

▼失礼のないように...

この企画を行うにあたり、せめて生産者の方に失礼がないようまともな質問ができるようにと買ったのがこちらの本でした↓

f:id:ttrd80:20210203193651p:plain

 

なんせ当方、海外経験もなければ、ちゃんとしたレストランに勤めたコトさえない、なんちゃっての机上野郎(=パソコンで調べるだけ)※でして、一流の方がどのような質問を繰り出されるのか?に非常に興味がありました。

自分が本を書く気で読むと、そのコトバの多彩さに脱帽...。

 

▼質問フォーム決まる!

そして一通り読んでみた結果、俯瞰してみるとこんな感じ↓

f:id:ttrd80:20210203193720p:plain

※敬称略

 

結局は、この中のどれかに当てはまる内容ってわけ。

となると「これさえあればなんとかなるだろう!」ってなノリです。

 

▼一軒目のインタビュー先決まる!

そして最初の取材先として河内ワイン様にお話しをうかがえる事になりました。

www.kawachi-wine.co.jp

 

(続く)

www.takamocori.info