ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【お知らせ】ワンコイン - ワインスクールを始めます!『2020年スケジュール』


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


当面延期とさせて頂きます。[2020.02.12 水]

www.takamocori.info

 

 

f:id:ttrd80:20200104150014p:plain

 

新年明けましておめでとうございます。

本年より気軽にワンコインでご参加頂けるワインスクールを始めてみようと決意しましたのでタイトルの通り【お知らせ】させて頂きます。

 

●開催までの経緯

その思考の経緯がコチラ↓

 

「あ、そういや、ウチって本業(バー)があるんだから、スクールの授業料で稼ぐ必要なんて無いじゃないの(; ・`д・´)?

 

「しかも、2~3軒目狙いの店だからお食事どきの19時ごろはアイドルタイム(=たいがいヒマ)でスキマ時間を活用できる。」

  

「でも、全くのタダってのも怪しいので30分500円(※税込み)のワンコインにしてみよう。」

 

「スクールには通えないけど、受験の事を誰かから聞きたい・話したい!と思っておられる独学の方も多いかも。」

 

ライ〇ップみたく定期的に自分の成果を誰かに伝えられたり・通える場所があったらよいのでは?」

 

曜日は飲食の方でも通いやすい平日の水曜日にしよう。でも別に月曜でも火曜でも木曜でもいつ来てもらってもOK (定休の日曜以外なら)」

飲食・サービス業の定休日って平日でもバラけてますしね。一般の方でも都合のつく曜日ってありますよね「ノー残業デー」とか。

 

昨年の春先に勉強会っていう重たいテーマで少しだけやってポシャりましたが、今回は全く逆張りの超スーパーライトな感じでやりたいと考えています。

 

ワインスクールと書きましたが、どちらかというと寺子屋に近いっす。(もう筆者の名前をご存知の方も多いかもしれませんが「〇田さんのワイン寺子屋」ってダジャレ的なニュアンス。)

 

で、話は変わりますが、このブログを見て下さっている方の大半が独学の方だと思うんです。僕自身、ワインに関連した国外の視察や旅行にいったり、修行をしたといったたぐいの事は一切しておらず、参考になる資料(サイトやyoutube動画)をネットで漁っては書いているだけの完全な独学者なので、はっきり言って勉強なんて金を出してまで人に習う必要なんて無いと考えていました。

 

ですが、今回のスクールという発想は、僕自身や参加者の方も含めて、人と話してみるコミュニケーションの場としてとらえれば、それはそれで大切な機会なのではなかろーか?という結論に至った次第です。

 

●対象・内容

内容的にはソムリエやワインエキスパートの受験に沿ったものになりますが、受験を考えているだけ(≒検討中)の方なんとなくお酒に興味のある方ただただ参加してみたいだけの方...などどんな方でもウェルカムです!

是非お気軽にご参加いただければと考えておりますm(_ _)m

 

●開催場所

Takamocori , the bar [タカモコリ・ザ・バー] (神戸市中央区下山手通り1-3-2)

電話 : 080-9750-2501 受付 : 月~土 18:00~25:30

www.facebook.com

 

●申し込み

特にご参加にあたり連絡は不要です。

来店時に「ワンコイン・スクールに来ました!」とお申し付け下さい。これまでの2次試験の対策だって「飛び込み」の方がほどんどです。今さら連絡なんて(笑)

が、事前に↓フォームでお知らせいただいた方が気の利いた内容になります。

 

前述の通り、基本は水曜ですが、日曜以外なら何曜日にきていただいてもOK

ただし時間は込み合わない19:00~長くとも20:00まで厳守です。

www.takamocori.info

 

●スケジュール

事前にご連絡いただければ内容は可能な限りリクエストに応じる予定でおります。

・(なので)内容は随時変更の可能性があります。

 

↓再開の目途が立ち次第スケジュールし直します。

[2020.02.12 水]

【2020年予定】

2月

 12日(水) 前後 カナダ

 19日(水) 前後 チリ

 26日(水) 前後 クロアチア

3月

 4日(水) 前後 スペイン1

 11日(水) 前後 スペイン2

 18日(水) 前後 アメリカ

 25日(水) 前後 アメリカ2

4月

 1日(水) 前後 フランス1

 8日(水) 前後 フランス2

 15日(水) 前後 フランス3

 22日(水) 前後 フランス4

 29日(水) 前後 フランス5

5月

 6日(水) 前後 ハンガリー

 13日(水) 前後 イタリア1

 20日(水) 前後 イタリア2

 27日(水) 前後 イタリア3

6月

 3日(水) 前後 ポルトガル

 10日(水) 前後 英国

 17日(水) 前後 スイス

 24日(水) 前後 オーストラリア

7月

 1日(水) 前後 ジョージア

 8日(水) 前後 ニュージランド

 15日(水) 前後 チーズ

 22日(水) 前後 ワインの購入・保管・熟成・販売

8月

 5日(水) 前後 日本酒・焼酎

 12日(水) 前後 白ワインのテイスティング

 19日(水) 前後 白ワインのテイスティング

 26日(水) 前後  赤ワインのテイスティング

9月

 2日(水) 前後 赤ワインのテイスティング

 9日(水) 前後 ワイン以外のお酒

 16日(水) 前後 論述試験対策

 23日(水) 前後 2次試験模試

 30日(水) 前後 2次試験模試

10月

 7日(水) 前後 2次試験模試

 14日(水) 前後 未定

 21日(水) 前後 未定

 28日(水) 前後 未定

11月

 4日(水) 前後

 11日(水) 前後 サービス実技指導

 18日(水) 前後 未定

 25日(水) 前後 未定

12月

 2日(水) 前後 未定

 9日(水) 前後 未定

 16日(水) 前後 未定

 23日(水) 前後 未定

 

●ご挨拶


ワンコイン・ワインスクール開校につき

 

以上

 

 
フジタ (182.250.251.201)  
はじめまして。 今年ソムリエ試験を受けることを決めまして、 一から勉強を始めようとしています。 このブログ、この記事を見て是非ワンコインスクールに参加したい!と思いました。 まだお店にも行ったことないですが、早速8日に行くつもりですのでよろしくお願い致します。

フジタ様 >>

ご丁寧に書き込み有難うございました。こちらこそ何卒宜しくお願い致します。