ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ地方 各地区の名称と特徴 - まず全体をおさえよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ブルゴーニュ地方 各地区の名称と特徴 です。 「シャブリ」や「シャンベルタン」とい…

ボルドーの地図・生産色まとめ問題 - 試験に出そうなAOC一覧

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ボルドーの地図・生産色 です。 勉強しても意外に忘れがちな地図と各AOCの生産色を…

ボルドー地域の格付け総まとめ【超便利】シャトー名一覧表

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ボルドーの格付の復習 です。 ここ数日、お休みしてしまっていて申し訳ございませんm(_…

サンテミリオンの格付け - 昇格年を意識した覚え方と問題を解くコツ

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは サンテミリオン格付けです。 格付けされた18のシャトー名や概要をおさえて下さい。 …

グラーヴの格付け(白のみ) 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは グラーヴ格付け (白のみ) です。 格付けされた3つのシャトー名をおさえて下さい。 そ…

グラーヴの格付け(赤と白) 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは グラーヴ格付け (赤と白) です。 格付けされた6つのシャトー名をおさえて下さい。 そ…

グラーヴの格付け(赤のみ) 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは グラーヴ格付け (赤のみ) です。 格付けされた7のシャトーの名前をおさえて下さい。 …

ソーテルヌの格付け【特1級】+【第1級】の覚え方と問題を解くコツ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ソーテルヌの格付 第1級です。 格付けされた11のシャトーの名前とAOCをおさえて…

メドックの格付け【第5級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドックの格付5級です。 格付けされた18のシャトーの名前とAOCをおさえて下さい…

メドックの格付け【第4級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドックの格付け4級です。 格付けされた10のシャトーの名前とAOCをおさえて下さ…

メドックの格付け【第3級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドックの格付け3級です。 格付けされた14のシャトーの名前とAOCをおさえて下さ…

メドックの格付け【第2級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドックの格付け第2級です。 格付けされた14のシャトーの名前とAOCをおさえて下…

メドックの格付け第1級のポイント - 各銘柄とムートンの昇格年とは?

このブログでは、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドックの格付け1級です。 格付けされた5つのシャトーの名前とAOCをおさえ…

ボルドーメドック地区の村名AOCまとめ 有名なマルゴーってどこ?

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは メドック地区の村名AOCです。 ボルドー メドック地区の代表的な8つの村名AOCの位置を…

ボルドー各地区の位置と特徴 ソーテルヌ・サンテミリオンってどこ?

このブログでは、ソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ボルドー 各地区の位置と特徴です。 (仏)ボルドー内での各地区の場所と特徴をおさえ…

ボルドーの川の覚え方 - ジロンド・ガロンヌ・ドルドーニュの位置

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは 「ボルドーの川の覚え方」です。 フランスのボルドー地域の川の名称3つをおさえて下さ…

フランス新ワイン法のポイント - AOP・IGP・ViNって何なの?

このブログでは、ソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは 「フランスの新ワイン法」です。 フランスの旧・新ワイン法での格付けの変更点をおさ…

フランスワインの主要品種と栽培面積順位 - ユニブランはなぜ多い?

このブログでは、ソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは 仏ワインの主要品種と栽培面積の順位です。 フランスでの白ブドウ・黒ブドウ・全体(…

フランスのワイン産地 - 気候区分まとめ - 各地域の気候を覚えよう!

このブログでは、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は仏ワイン産地の気候区分です。 フランスの代表的な3つの気候と、それにあてはまる産地を…

フランスのワイン産地まとめ - ジュラとかロワールってどこにあるの?

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回はフランスワインの産地です。 代表的な10の産地の場所・特徴をおさえて下さい。 それでは、問…

フランスワインの歴史 - 格付け編 - 万博やムートンの昇格年など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回はフランスワインの歴史 - 格付け編です。 格付けが行われた順番・年号をおさえて下さい。 それで…

白・ロゼワインの醸造用語まとめ -セニエと直接圧搾法の違いとは?

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ロゼ・白ワイン醸造の用語です。 各用語の意味・キーワードをおさえて下さい。 それで…

「赤ワイン醸造用語」まとめ - 特定地域や人名に由来する製法など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回のテーマは 赤ワイン醸造の用語です。 ポイントとして各用語の意味・関連事項をおさえ…

赤ワイン醸造の流れ - 作業の順番と対応するフランス語を覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は赤ワインの醸造の流れです。 ポイントとしては醸造の流れ(和名・仏名)をおさえて下さ…

EU新ワイン法のラベル表記のポイント-任意か義務か?それが問題だ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回はEU新ワイン法のラベル表記です。 ポイントとしては義務記載事項と任意記載事項の違…

ブドウの育成サイクル - ポイントは流れと対応するフランス語だ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回はブドウの育成サイクルです。 ポイントは育成サイクルの各名称(仏名)と順番をおさえる…

発泡性ワインの名称まとめ!フリッツァンテ・ペティアンとは?

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回は発泡性ワインの名称です。 ポイントは各国の発泡性ワインの名称が分かるようになるコ…

フランスワインの歴史 - 病害編 - 試験で役立つ年号の便利な覚え方

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回はフランスワインの歴史-病害編です。 ポイントはフィロキセラ・ベト病・ウドンコ病が…

ブドウの栽培に関する条件 - ワインベルト・日照・降水量の覚え方

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回はブドウの栽培の条件です。 ポイントとしてはワインベルトの緯度、日照時間、年間降水…

「ブドウの生理障害・病害」の便利な覚え方!フランス語名・対策など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に 「毎回、もう+(プラス)1点」をとれる学習のヒントをお届けしております。 今回はブドウの生理障害・病害です。 ポイントとして病名(日本語・フランス語)、症状、対策…