ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2次試験 テイスティング・論述 勉強会のレポート

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 ここ最近は季節がら2次試験対策の話題ばかりですが、 もう数回続けたいと思いますのでお付き合いいた…

1次試験を通過された方へ 【ダメだった方も!】

昨日1次試験の合格発表がありましたね。 そんな翌日の今朝、筆者が仕事終わりにケータイを見たら1通のメールが(; ・`д・´)! 勝手ながら、嬉しいお便りだったので掲載させていただきます。 ────────────────────────────────── 【お名前】〇〇〇〇 【件名】 …

二次試験テイスティング 筆者の失敗から学ぶ3つの重要な心構えとは

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 まず、2017年度の1次試験お疲れさまでした~! 筆者も少し拝見しましたが難しかったですね~。お…

スイスまとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは スイス まとめ です。これまでの記事のリンクとポイントを紹介します。 1.まずはス…

スイス ★ ヴァレー、初のAOC、ヌーシャテル、ティチーノ など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは スイス の ヴァレー州名産の赤、スイスで初めてAOCを導入した州、ヌーシャテル州発…

スイス ★ 主要品種 、3つの語圏、世界遺産に指定された地区

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは スイス の 主要品種、3つの語圏、世界遺産に指定された地区 です。 小さい国なので大…

ハンガリーまとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ハンガリー まとめ です。これまでの記事のリンクとポイントを紹介します。 1.まず…

トカイワインの品質区分、タイプ、背負い桶・発酵樽、残糖分 など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ハンガリー トカイワイン の 品質区分、背負い桶・発酵樽、残糖分 です。 試験では「…

ハンガリー ★ 国境、トカイ..・エグリ..の主要品種、シノニム など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ハンガリーの 国境、トカイワインとエグリ・ビカヴェールの主要品種、シノニム です。…

オーストリアまとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは オーストリア まとめ です。これまでの記事のリンクとポイントを紹介します。 1・ま…

オーストリア ★ 6つの細かい限定的生産地域・DACを覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは オーストリアの 6つの限定的生産地域・DACの特徴と位置 です。 前回は4つの州の…

オーストリア ワイン産地 ★ 4つの州の特徴を覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは オーストリアの 4つの州の特徴と位置 です。 細かい DAC (原産地呼称ワイン) なども…

オーストリア 新ワイン法 ★ 格付け、急斜面の..、新酒 など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは オーストリアの 格付け(全体+プレディカーツヴァイン)、急斜面のワイン、新酒 などで…

オーストリア ★ 国境・ブドウ品種・果汁糖度・呼称制度 など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは オーストリアの 国境・ブドウ品種・果汁糖度・呼称制度 などです。 まず初めに一言。…