ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表待ちの期間ですね~。雑記 2018.08.31(金)

お久しぶりです! ついに長かった試験期間も今日8/31(金)でおしまいですね。 本当に皆さまお疲れさまでした! あ、今日の午後の方はごめんなさいm(_ _)m 何通かお便りをいただきましたが 自信の ある⇔ない 様々な感じがします。 以前の記事にも書きましたが …

受験日から通過者発表日までは5ch依存症!

1次の受験が終わられた読者の方から 何通かメッセージをいただきました。 まぁ、昔話になりますが 筆者が受験当時どんな感じだったか?を書いてみたいと思います。 筆者が2回目で合格できた年が2016年。 今年のようにCBTではなかったものの この年か…

雑記 2018.08.13

お盆ですが、皆様いかがお過ごしですか? 試験の所感 最近は 5ちゃんねる が盛り上がっているようですね。 ここまで実際の問題があがっていると、あまりこのサイトで練習問題をあげる必要性も感じなくなってきました( 一一;) 凄いです!こんなにまとまって…

試験直前 予想問題!【日本 - 8問】

引き続き 日本 です! 国としては最後になります。 1・以下日本ワインについて正しいものは? A ワイン造りは 北限は 北海道名寄 から南限は 熊本県山鹿市 と全国的に行われている B 2000年以降 日本ワイン を造っているワイナリーは 280軒に達し…