ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【クロアチア - 第5回】大陸西部 - 病気みたいな名前のブドウ知ってっか?

えー、今回はそろそろクロアチアに戻りまっす。 ◆勉強の合間は積極的にボンヤリしてね~。 が、ちょっとその前に... 以前スマホやSNSは現代の麻薬だ!と書きましたが 勉強の合間のボンヤリする時間を大切にして下さいね。 覚えた情報が記憶に定着しずらく…

【考察】アナタは帝国軍 or 反乱軍? ソムリエ試験をスターウォーズに例えてみたw

えー、これは以前から思ってた事なんですが 今回は筆者のような外野からみたソムリエ・ワインエキスパート試験がどんな風に映っているのか?をかなり古いスターウォーズ (4~6くらい) に例えてお伝えします! 以前、もう前回(去年)からCBTになってから試験…

【クロアチア - 第4回】産地 - 大陸東部 - デカンターアワード受賞んとこどんだけ分かる?

そろそろ具体的な産地にいきます。 今回から内容はやや本気め。「腕試し」から大陸東部へ。 ◆【腕試し】- デカンターワインアワードより で、普通にご紹介しても面白くないので、まず2018年イギリスのデカンター誌主催デカンターワインアワードの金賞を…

【クロアチア - 第3回】クロアチアのトリビア・歴史など

さて、やっとこさクロアチアに戻ります。 まず... ◆クロアチアの 発音 えー、ちなみにクロアチアって英語圏の人にはクロエイシャって言わないと通じにくいから注意ね(-ω-)/ www.youtube.com で、本題に入る前に クロアチアに興味をもってもらう為のメモ ◆ク…

去年(2018年)受かったパイセンにきけ!【直近の受験者の情報こそ至高】

今回もクロアチアはお休みです。 去年(2018年)エキスパートを合格されたHさまが 関東(東京)よりご来店下さいましたので話をうかがいました。 今年受験される皆様の参考になれば幸いですm(_ _)m Q1・受験されたキッカケは? 某有名スクール様が運営するレス…

1次試験までのテキストを買うスケジュールについて!

今回はちょっとクロアチアを中断して 1次試験までのテキストを買うスケジュールについてまとめておきたいと思います。 ★以下 おそらく って表現は例年通り ≒ 去年と同じならって意味ね (; ・`д・´)/ 昨年 - 12月 ■2019年度の 田辺由美先生のテキスト・問…

【クロアチア - 第2回】概論・教本をなめまわすようなクイズ - 14問

さて、そろそろ勉強っぽい内容にしていきます。 まず、バルカン半島の国の位置 を覚えましょう! 分りますかね (´_ゝ`)? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ えー、こんな画像を作っていきますが、iphoneなどスマホをお使いの方は長押しして写真として保存→通勤などのス…

【クロアチア - 第1回】「ユーゴスラビア」って知ってる?

えー、今回からクロアチアについて書きます! たまたま、近所のスーパーでクロアチアのワインをイチオシしてたんだけど、もうそんな時代なんだな~って感じがしたので。 今後、このブログとしては気の抜けた受験とあまり関係の無いゆるーい・フザけた記事を…