2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今回も オーストリア。 近年 追加 された内容でっす! 昔はもっと覚えるコトが少なかったんだけどね~( 一一;) ・・・ 【問1】ラベルの赤の部分の意味は? 1:耐寒性品種 2:耐カビ性品種 3:耐フィロキセラ性品種 4:持続可能性 (ソムリエ教本 2019 18…
引き続き オーストリア です。 今回は 写真の ラベルを見て答える 形式にしてみました。 実践に近いかもね~。 ・・・ 【問1】↓オーストリアワインのボトルにある 「RIED」の意味は? 1:サブリージョン 2:畑 3:生産者 4:品種 (ソムリエ教本 2019 18…
さて、今回は オーストリア です。 陰が薄いわりには、嫌がらせのように受験者を困らせる国のイメージ(笑) 内容的には基礎ありきの応用編です。 ・・・ 【問1】以下、1985年以降の落ち込みの原因は? 1:長期に及ぶ天候不良 2:パウダリー・ミルデュ…
今回は ドイツ でーす。 内容は先日のフォローアップセミナーで強調されていたものから6問ほど。 「我こそは(; ・`д・´)!」という猛者は実力を試してみて。 ちょっと難しいかも。 【問1】ドイツの [品種別ブドウ栽培面積2017年] において、白ブドウの3位は…
さて、今回はテキスト『べた書き』でやってやるぜ! そもそも普通の「ブログ」だからね~。 (追記 2019.07.24) 問題情報のやりとりは全面的に禁止となりました。 つきましては内容を撤回・修正致しておりますm(_ _)m ◆2019年 1次試験合格ライン予想 1次の試…
今回は7/12に発表された 2019年ソムリエ教本の訂正箇所についてです。 お優しい読者のS様より教えていただきました。筆者は全くもってノーマークでしたが、皆様はちゃんとチェックされてますでしょうか? www.sommelier.jp 訂正は合計で12か所。 全般的に …
今回は雑記です。 全般的に「よければ読んでみて下さい。」という話。釈迦に説法になるより、ご自身で何かを感じていただればというところ。 さらに、2~3日、この記事は上から目線なので消そうかどうか非常に悩みましたが、今自分が持っているホットな情…
今回はスピリッツの中でもジンについて。 (ソムリエ教本 2019 43ページより) 【問1】ジャパニーズクラフトジンにおいてニッカウヰスキー(株) が製造・販売を行っているものは? 1:和美人 2:ROKU 3:カフェジン 4:北海道札幌クラフトジン『紅櫻』 ↓ ↓…
さて、今回はワインの発酵・貯蔵容器がテーマです。 (ソムリエ教本 2019 19ページより) 【問1】ワインの発酵・貯蔵容器において「保温性がよく、内部の殺菌や清掃がしやすい」ものは? 1:木桶 2:オーク樽 3:cuves à vin en béton ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓…
今回はワイン醸造における酵母についてです。 【論述問題】 ワイン用の酵母について説明せよ。 ソムリエの方は論述、その他の読者の方は 知り合いやお客さんに質問されたと考えてみて下さい。「お前、ワインの勉強してるらしいけど、酵母って何なの( 一一)?…
今回はワインの亜硫酸 (二酸化硫黄=SO2) について ここは先日参加した協会のフォローアップセミナーでも解説があった箇所です。地味なトピックだけど大事なとこ。 まずツカみはこれ! 亜硫酸の目的は酸化を防止すること。 これはよく耳にしますね~。 まぁ「…
今回は ブドウの 台木 の話です。 「台木」って言われても、いまいちイメージしにくいですが↓コレ(-ω-)/ もう19世紀後半からのヨーロッパのフィロキセラ被害のベタな内容は割愛します。さすがに大丈夫だよね? ↓仏では1875年→1899年にかけて生産量…