ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】ジュラ地方の歴史 - ヴァン・ジョーヌとシェリーの関係性

久々になってしまいました。 今回はフランスのジュラ地方です。 www.youtube.com 1次は通られたというか、基礎的な知識はあるという前提で いきなりですが問題 (論述) (; ・`д・´)! Q「産膜酵母をキーワードにヴァン・ジョーヌとシェリー(フィノ&マンサニー…

【テイスティング】上達の流れ - 3段階を理解しよう!

今回は二次試験のテイスティングについてです。 といっても、もう細かい事については書きませんが概念だけ。 まず、こちらの動画をご覧下さい。 ・設定で日本語の字幕をONに! ・「脳の可塑性(かそせい)」とはカンタンに言えば「伸びしろ」のこと! www.yout…

【フランス】シャンパーニュの細かいクイズ - 歴史・概要・地理など【12問】

今回もシャンパーニュ。 来年の1次試験用ですのであしからずm(_ _)m タイトル通り細かいクイズです。 こういう感じの出題が増えているとの事なので挑戦してみて! 古参の方は知らない事も多いかも。 ・・・ パリからシャンパーニュ地方までの距離は? 1: …

【フランス】シャンパーニュの製造方法 - 「流れ」と「フランス語」を覚えよう!

今回もフォローアップセミナーの内容で シャンパーニュの製法。 といっても 基本的 な製造方法を振り返るというものです。 今後はこのブログの初期の目的である「+1点とれる内容」という観点に立ち返って、皆さんのお役に立つような 暗記用の画像 を毎回1…

【フランス】シャンパーニュのトレンド & 生産者の登録業態・略称を覚えよう!

引き続き フランス シャンパーニュ地方 です。 二次試験前ですが、エクセレンス や 来年の一次を見据えた内容なのであしからず。 シャンパーニュ の トレンド エクセレンス向け の内容ですが、一般呼称の方もボンヤリ頭に入れておくと通ぶれるかも。 トレン…

【フランス】シャンパーニュ地方 - グランクリュの覚え方・各地区のまとめ

前回に引き続き フランスの シャンパーニュ地方 でっす。 で、内容は グランクリュの覚え方 や 各地区のまとめ※ です。 ※グランクリュのある地区の... 編集後記で書くような内容ですが ↓のイラストを作っていたら、午前中の作業時間が終わったので今日はここ…

【フランス】シャンパーニュ地方 - さわり・雑学・追加された4品種など

引き続きフォローアップセミナーの内容を追うシリーズ。 今回はフランスの シャンパーニュ地方 です。 さわり動画・記事 その1 www.youtube.com とりあえず、このお金のかかかってそうな綺麗な動画で どんな地域 なのか? と、シャンパーニュの 製造工程の…

【二次試験】アカデミー・デュ・ヴァンさんのワインセットのご紹介

こんにちは。 今日は昨日読者のS様から、5ちゃんで人気の アカデミー・デュ・ヴァン さんのテイスティング用 ワインセット について教わったのでご紹介させていただきます。 現在のところ、こちらのワインセットは 第4弾 まであるみたいです。 二次試験の…

1次試験期間終了につき。

こんにちは。 今日は口語でダラダラと書きます。 地図とか書かなくていいので、めっちゃ楽!!!!! 1次試験が終わりましたね。 もう今年はyoutubeで「ねぎらい動画」的なものはソムリエの3次が終わるまで上げる予定はありませんが、1次試験お疲れさまで…