ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【業界関係者向け[=一般NG] - 阪神間 - 試飲会情報】その他、老害(筆者)のざれごと

▼業界関係者向け[=一般NG] - 阪神間 - 試飲会情報 2020.09.30 水 二次も近いですが、業界の方向けに案内を貼っておきます。 要予約。時間厳守。マスク必須。ワイン関係者(酒販・飲食・サービス)以外はNG。 こういった情報は上層部だけで末端には回ってこな…

【連載】「日本のワイン生産者」の方がソムリエに伝えたいこと - はじめに

▼はじめに 今回はまとまりのない連載ものの1回目(不定期UP)。試験と全く関係ないってワケでもないのですが、お付き合い下されば幸いです。 ▼国内のワイナリーをご紹介する電子書籍をつくります!! 以前ご案内した申請ですが、まさかの自分が通ってました。。…

【2020年の2次】吐き出し禁止、時計持ち込み不可、論述から(...のある試験は)、検温あり

...だそうですね~。 繰り返しますがポイントは4つ。 ①吐き出し禁止 →衛生的に分からなくもないけど、お酒弱い方はキツイ! 日本酒は本来のどごしを含めて評価すべきとのことですが... ②時計持ち込み不可 →これが地味にキツいってか意味不明。(追記) スマー…

【考察】僕がワイン業界の方に「勉強し過ぎに注意な!」って主張するワケ

これ。 すいません。↑の字が小さ過ぎましたm(_ _)m 趣味でこの試験に取り組まれている方は別ですが、ご本業として少しでも稼ぎたいと考えておられる方はアカデミックな当試験(So & WE)とは逆ばりの行動力やスピード感、1つの新しい事業などにフォーカスする…

【ペアリング】ソムリエ『論述』のアイデア - 『コストコ会員誌(9月号)』の表が超優秀かも...その他、仏ボルドー最新事情など

これ。 saas.actibookone.com 自宅のポストに...「会員誌が届いてるわ~。なんや今月はワインの特集かいな...。え、この表、よく見たら神がかってね?」ってなったのでシェア。無料なものが意外にも超優秀でした。 試験的にってのもあるけど、ペアリング・ア…

【テイスティング】「両さん」より「寺井」型でいこう!

これ。 出典:秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 先日、ウチの店に来られたエキスパート受験の方が 僕は「送りバント」狙っていきます!とおっしゃってましたが、この試験においては名言かと思いました。 赤なら「ブルーベリー」とか、白なら「すいかずら…