このブログでは、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験に挑戦しようと思われている方を対象に
「毎回、もう+(プラス)1点」とれるような学習のヒントをお届けしております。
今日はビールがテーマです。
「ソムリエ試験にビールも出るのかよ~。」って感じもしますが、一般常識として恥をかかない程度に勉強しておきましょう。
それでは、いつも通りさっと腕試ししてみて下さい。
問題です!
◆Q1.ビールの主原料は「麦芽」・「水」と、あと1つは何ですか?
A.麦
B.ホップ
C.米
C.ルプリン
◆Q2.「上面発酵ビール」「下面発酵ビール」の違いとは何ですか?簡潔に口頭で説明してみて下さい。
◆Q3.下面発酵ビールはどれ? (複数選択可)
A.エール
B.トラピスト
C.ボック
D.ランビック
E.バイツェン
F.ピルスナー
G.アルト
H.スタウト
回答とメモ
◆A1.正解はB、「ホップ」
ビールのコマーシャルでもお馴染みの「ホップ」です。これがビールに特有の苦味や香りを与え、雑菌の生育を抑制します。アサヒビールの工場見学なんかに行くと「ホップ」が食べれたりして楽しいですよ~。
◆A2.正解は...
下面発酵ビールは
低温でゆっくり(一週間ほど)発酵させるので、酵母が沈殿
上面発酵ビールは
高温で一気に(4日程度)発酵させるので、酵母が浮かび上がる
また、ビール酵母は、高温で活動するほど香成分の「エステル」を生成する為
下面発酵ビールは
すっきりとしたシンプルな味わいとなり
上面発酵ビールは
フルーティーな味わいとなります。
これは難問でしたね。筆者もスラッと言える自信はありません。
つまり、寒いと香りが抑えられ、温かいと香りが広がります。ワインと同じですね。
せめて「発酵」と「味わい」の違いくらいは言えるようにしておきましょう。
◆A3.正解は
C「ボック」 と F「ピルスナー」
試験に出る代表的ビール8つを出しました。
ソムリエ試験に出る下面発酵ビールは
「ピルスナー」
「ボック」
の2つのみ。
覚え方として、下面発酵ビールは頭文字をとって「ピッボ」と頭にいれましょう。
あとはランビックビールのみ「自然発酵」と覚えておけば完璧です。
となると、消去法で残りは全て上面発酵ビールとなります。
今回のまとめ
さて、いかがでしたでしょうか?
今日、絶対に覚えていただきたいのは1つだけ!
下面発酵ビールと言えば「ピッボ」です。
これさえ覚えておけば、試験本番で、もう+1点とれます!