ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


ボルドーメドック地区の村名AOCまとめ 有名なマルゴーってどこ?


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170315124249j:plain

 今回のテーマは

メドック地区の村名AOCです。

ボルドー メドック地区の代表的な8つの村名AOCの位置をおさえて下さい。

それでは、問題にチャレンジして
現時点での理解度を確認しましょう!

【1】実力テスト

(難易度★★☆☆☆)

以下はメドック地区の地図です。
①~⑧までの村名AOC の名前を選びなさい。

f:id:ttrd80:20170315125303j:plain

(選択肢)

(A) Moulis ムーリ
(B) Saint-Estephe サン・テステフ
(C) Listrac-Medoc リストラック・メドック
(D) Haut-Medoc オー・メドック
(E) Pauillac ポイヤック
(F) Margaux マルゴー
(G) Saint-Julien サン・ジュアリアン
(H) Medoc メドック

 

【2】回答とメモ

f:id:ttrd80:20170502204522p:plain

いかがですか?

筆者はこの地図を見て、やっとこさ今日からソムリエ・ワインエキスパート試験らしくなってきたなーという印象ですf^-^;

教本やテキスト等では見にくいので、ちょうどスマートフォンなんかでこのブログを見れると便利かもしれません。

このメドック地区の村名や位置を覚えた上で、試験の最初の難関である61個ある格付けに進む事になります!

なので、今回できなかった方は「完全にアウト」(笑)。死ぬ気で覚えましょう!

 

まず全体での回答です。

f:id:ttrd80:20170315131141j:plain

これだけ、見ても覚えにくいと思いますf^-^;

メドック、オー・メドックなんかはいいですが、特に小さい③~⑦の村名が分かりにくいですね。試験でよく迷うところです。

なので下の覚え方で乗り切りましょう!

f:id:ttrd80:20170315132629j:plain

上からリズムよく

「S→P→S、L→M→M ♪」です。

ここで問題なのはSとMが2つある事ですが

「S」のサン・テステフとサンジュリアンは、上から文字の少ない順番=サンジュリアンの方が長ったらしいので2番目の下にくる。

「M」はマルゴーの名前が印象的なのでさすがに分かると思います(^_^;)

 

【3】今回のまとめ・勘どころ

f:id:ttrd80:20170315133659j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?

今回からややこしい地図が増えていきますが、61の格付けとの絡みがあるのでメドック地区だけは完璧にしておいて下さい!

覚え方としては、地図を見ながらリズムよく村名の頭文字を、前述の「S→P→S...」みたくつぶやいてみるのが筆者のオススメです。

明日以降もめくるめく暗記の日々が続きますが、知識の積み重ねが大切です。バッチを目指して頑張っていきましょう!

(今回に関連する記事)

フランスワインの歴史 - 格付け編

ボルドーの川の覚え方

ボルドー各地区の位置と特徴

メドックの格付け 第1級 の覚え方

メドックの格付け 第2級 の覚え方

メドックの格付け 第3級 の覚え方

メドックの格付け 第4級 の覚え方

 メドックの格付け 第5級 の覚え方