ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


メドックの格付け第1級のポイント - 各銘柄とムートンの昇格年とは?


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログでは、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170316124859j:plain

 今回のテーマは

メドックの格付け1級です。

格付けされた5つのシャトーの名前とAOCをおさえて下さい。

それでは、問題にチャレンジして
現時点での理解度を確認しましょう!

【1】実力テスト

(難易度★★☆☆☆)

写真のワインのラベルからメドックの格付で「第1級」のものを選びなさい。 またそのAOC名を答え場所を地図から選んで下さい。

f:id:ttrd80:20170316125522j:plain

(地図)

f:id:ttrd80:20170316125552j:plain

 

【2】回答とメモ

f:id:ttrd80:20170502204522p:plain

いかがですか?

見た事あるような、聞いたことあるようなラベルがいっぱいありますねf^-^; 我ながら今回はかなり実用的な問題かと思います(笑) 1級は5つしかないし、有名どころばっかりなのでかなり簡単です! 2級から5級なんて怒涛のカタカナの嵐で泣きそうになりますが、今日はこの1級での「嵐の前の静けさ」を楽しんで下さい。

分からなかった方は、しっかり覚えていきましょう!

 

まずラベルの回答です。

f:id:ttrd80:20170316130504j:plain

②カロン・セギュール、④タルボ、⑤ランシュバージュ、⑦ラトゥール・カルネ、⑨ジスクールは有名かもしれませんが1級ではありませんf^^;

AOC名と位置をまとめたものが以下になります。

f:id:ttrd80:20170316153258j:plain

解説すると

ポイヤックに3つ。マルゴーに1つ。

そして「ペサック・レオニャン」に1つです!

え? これって「クラーヴ地区」なんじゃねーの?ってなりますが

f:id:ttrd80:20170316141901j:plain

1855年の格付けにおいて、あまりにも出来がよかったので、オーブリオンだけは例外的にクラーヴ地区から選ばれたそうな。

クラーヴ地区が分からなかった方はコチラをチェックです!

www.takamocori.info

読めるとは思いますが一応ちゃんと書いておきますね。

①Chateau Lafite-Rothschild

ラフィット・ロートシルト

⑧Chateau Latour

ラトゥール

⑥Chateau Mouton-Rothschild

ムートン・ロートシールト

⑩Chateau Margaux

マルゴー

③Chateau Haut-Brion

オーブリオン

 

f:id:ttrd80:20170316133101j:plain

あと、ムートン・ロートシールトが2級から1級に格付けされたのは1973年という事も覚えておいて下さい!

(追記)今回のシャトーを北から順に並べた図を載せておきます。

f:id:ttrd80:20170329102857j:plain

 

【3】今回のまとめ・勘どころ

f:id:ttrd80:20170316133226j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?

有名なワインがいっぱいでてきましたね。すごい勉強をしている気分に浸れるのが、このボルドーでのメドックの格付け第1級です(笑) 簡単すぎて逆に忘れてしまうかもしれませんが油断しないようにf^-^;

(今回に関連する記事)

フランスワインの歴史 - 格付け編

ボルドーの川の覚え方

ボルドー各地区の位置と特徴

メドック地区の村名AOC

メドックの格付け 第2級 を覚えよう!

メドックの格付け 第3級 を覚えよう!

メドックの格付け 第4級 を覚えよう!

メドックの格付け 第5級 を覚えよう!