このブログでは、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に
「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。
今回のテーマは
メドックの格付け1級です。
格付けされた5つのシャトーの名前とAOCをおさえて下さい。
それでは、問題にチャレンジして
現時点での理解度を確認しましょう!
【1】実力テスト
(難易度★★☆☆☆)
写真のワインのラベルからメドックの格付で「第1級」のものを選びなさい。 またそのAOC名を答え場所を地図から選んで下さい。
(地図)
【2】回答とメモ
いかがですか?
見た事あるような、聞いたことあるようなラベルがいっぱいありますねf^-^; 我ながら今回はかなり実用的な問題かと思います(笑) 1級は5つしかないし、有名どころばっかりなのでかなり簡単です! 2級から5級なんて怒涛のカタカナの嵐で泣きそうになりますが、今日はこの1級での「嵐の前の静けさ」を楽しんで下さい。
分からなかった方は、しっかり覚えていきましょう!
まずラベルの回答です。
②カロン・セギュール、④タルボ、⑤ランシュバージュ、⑦ラトゥール・カルネ、⑨ジスクールは有名かもしれませんが1級ではありませんf^^;
AOC名と位置をまとめたものが以下になります。
解説すると
ポイヤックに3つ。マルゴーに1つ。
そして「ペサック・レオニャン」に1つです!
え? これって「クラーヴ地区」なんじゃねーの?ってなりますが
1855年の格付けにおいて、あまりにも出来がよかったので、オーブリオンだけは例外的にクラーヴ地区から選ばれたそうな。
※クラーヴ地区が分からなかった方はコチラをチェックです!
読めるとは思いますが一応ちゃんと書いておきますね。
①Chateau Lafite-Rothschild
ラフィット・ロートシルト
⑧Chateau Latour
ラトゥール
⑥Chateau Mouton-Rothschild
ムートン・ロートシールト
⑩Chateau Margaux
マルゴー
③Chateau Haut-Brion
オーブリオン
あと、ムートン・ロートシールトが2級から1級に格付けされたのは1973年という事も覚えておいて下さい!
(追記)今回のシャトーを北から順に並べた図を載せておきます。
【3】今回のまとめ・勘どころ
さて、いかがでしたでしょうか?
有名なワインがいっぱいでてきましたね。すごい勉強をしている気分に浸れるのが、このボルドーでのメドックの格付け第1級です(笑) 簡単すぎて逆に忘れてしまうかもしれませんが油断しないようにf^-^;
(今回に関連する記事)