ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


メドックの格付け【第3級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170318141159j:plain

 今回のテーマは

メドックの格付け3級です。

格付けされた14のシャトーの名前とAOCをおさえて下さい。

それでは、問題にチャレンジして
現時点での理解度を確認しましょう!

 

【1】実力テスト

(難易度★★★★★)

地図上の各AOCにおいて、メドックの格付「第3級」にあたるものを書かれている個数分だけ選択肢から選んで下さい。 またそのAOC名も答えて下さい。

f:id:ttrd80:20170318141231j:plain

(選択肢)

フェリエール
ボイド・カントナック
カントナック・ブラウン
キルヴァン
ランゴア・バルトン
パルメ
ラ・ラギューヌ
マレスコ・サン・テグジュペリ
ラグランジュ
デミライユ
マルキ・ダレーム・ベッケー
カロン・セギュール
ディッサン
ジスクール

※問題の地図のメドックのAOCが分かってない方はアウトですf^-^;下のリンクを見て出直してきましょう!

 

【2】回答とメモ

f:id:ttrd80:20170502204522p:plain

2級の時と同様、下の図は3級のAOCを北から並べて各シャトーの頭文字をとったものです。分かりやすく地図と比較するとこうなります。

f:id:ttrd80:20170329104613j:plain

このメドックの格付は2級から5級まで、このような具合に、まずシャトー名の頭文字の羅列と、それに対応するAOCを表のように暗記する作業を徹底して行う事が重要だそうです。

ちなみに、3級だと、個人的には最後の「ラ」が1つだけオーメドックで「ラ・ラギューヌ」というのが覚えにくかったです。「ラ」のつくシャトーって何個もあって、ややこしいんですよf^^;

これを覚えた上で、下の仕上げの問題に挑戦してみて下さい。

「メドックの格付第3級でないものはどれか?」

A) カロン・セギュール
B) マレスコ・サンテグジュペリ
C) ジスクール
D) レオヴィル・バルトン

試験では、だいたいこんな感じの問題が出ます。ここで先ほどのシャトー名の頭文字の羅列を思い浮かべて、その文字が入っているか頭の中で検索します。

(思考パターン)

「あ、これ3級の問題だ!」

(シャトー名の頭文字の羅列を思い出す)

「カララフデデキジパボカママラ」

「レ」って入ってないんじゃね?

D) のレオヴィル・バルトンが違うな。にっこり(笑)

...みたいな感じです。

 ※ちなみに、レオヴィル・バルトンは2級でしたね。覚えてましたかf^-^?

 もう、これでイケますよね。

 あとは仕上げとして、過去問などの練習問題をときまくって下さい!

f:id:ttrd80:20170318143202j:plain

個人的にオススメなのが、このiphoneのアプリです。検索して使ってみて下さい!これで記憶が定着するはずです。

 

【3】今回のまとめ・勘どころ

f:id:ttrd80:20170318144315j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?

昨日と同様けっこうキツイ内容だったと思いますf^-^; 前回と同様、あくまで覚え方の「さわり」を紹介しているだけなので、あとはご自身の自助努力しだいです。

ボルドーは格付けが多いですが石にかじりついてでも覚えていきましょう!他のブログなんかを読んでも、ここをマスターしてなかった罪悪感というか負い目が後々に影響して試験当日でもより焦ってしまう事につながるようです。

逆に、難易度が高いボルドーをマスターしてしまえば、他の地域が楽勝に思えてきます!実はボルドーを極める事によって、試験的な「暗記する脳」をつくる「ならし運転」をするような感覚です。

時々、勉強していると「こんなつまらない事を覚えて何になるのか?」と馬鹿らしく思える時は絶対あります。ですが、今回これらをマスターして1発で合格してしまわないと、またこの格付を覚えないといけないという「暗記地獄」が待っているのですf^-^;

という訳で、長々と熱い想いを書いてしまいましたが、何が何でも、この夏の受験で決着をつける決心をしましょう!

(今回に関連する記事)

フランスワインの歴史 - 格付け編

ボルドーの川の覚え方

ボルドー各地区の位置と特徴

メドック地区の村名AOC

メドックの格付け 第1級 のツボ

メドックの格付け 第2級 を覚えよう!

メドックの格付け 第4級 を覚えよう!

メドックの格付け 第5級 を覚えよう!