このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に
「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。
このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント 」と題して、2017年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。
ちなみに下のリンクはご参考まで。
【アドバイス】 過去問を解くにあたって...【3点】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!
問題61 [フランス]
フランス政府により原産地統制名称(A.O.C.)法が制定された年は?
1. 1855年
2. 1905年
3. 1935年
4. 1979年
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 3. 1935年
フランスのワインの歴史の基本的な問題でした。
ここで19世紀以降のフランスのワイン法・格付け関連の流れをおさらいしておきましょう!
1855年
パリ万博、メドック・ソーテルヌ地区の格付け
↓
・ウドンコ病・フィロキセラ・ベト病などの流行
・粗悪品・偽物の氾濫で市場が荒れる...
↓
1935年
原産地統制名称 = A.O.C の制定
↓
1953年
グラーヴ地区の格付け
※メドック・ソーテルヌの100年後くらいというのもポイント!
↓
1973年
シャトー・ムートン・ロートシルトの格付けが1級に昇格
※あの有名なロスチャイルド家ね(´_ゝ`)!
・
・
・
問題62 [フランス]
2014/2015 年フランスで最も栽培面積の広いワイン用ブドウ品種は?
1. Ugni Blanc
2. Chardonnay
3. Serine
4. Merlot
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 4. Merlot メルロ
ちなみに、3. Serine セリーヌ とは Syrah シラー の事です(-ω-)/
それでは、データを見てみましょう!
全ブドウ(赤+白)だとメルロですが、
白ブドウだとユニ・ブランとなります!
カべソーかな~とか思いそうですが、違うよ~(´_ゝ`)!
・
・
・
問題63 [フランス]
A.O.C. Coteaux Champenois の生産できるタイプを全て表しているものは?
1. 赤、ロゼ、白
2. 発泡のロゼ、白
3. ロゼ
4. 赤、白
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 1. 赤、ロゼ、白
コトー・シャンプノワ Coteaux Champenois に関する問題でした。
その他、シャンパーニュ地方の A.O.Cの生産色としては...
シャンパーニュ Champagne
ロゼ・白(の発泡)
ロゼ・デ・リセー Rosé des Riceys
ロゼのみ
となります。3つだけなので頭に入れておきましょう!
ちなみに、ソムリエの勉強をした人がシャンパーニュのワインツアーなんかに参加して期待に胸を膨らましてこのコトー・シャンプノワを飲むんだけど、そんなに美味しくないからガッカリするそうです(´_ゝ`)!あとはワインじゃないけどボルドーの八つ目ウナギだとか...。フランスを代表する2大「ガッカリ」だそうな。
・
・
・
問題64 [フランス]
シャンパーニュの製造規定の中でブドウ 4,000kg に対しての最大搾汁果汁量は?
1. 2,000リットル
2. 2,050リットル
3. 2,400リットル
4. 2,550リットル
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 4. 2550リットル
これは総量なので2550となります。
1回目に搾るのが2,050リットル
これを ラ・キュヴェ La Cuvée もしくは テート・ド・キュヴェ Téte de Cuvée と呼びます。
シャンパーニュ地方の205リットルの樽10個分に相当します!
2回目に搾るのが500リットル
これを タイユ Taille と呼びます。
この1回目の2,050リットル と2回目の500リットルを合わせて、2,550リットルというわけです。
焦ってテート・ド・キュヴェの2050リットルにしちゃった人も多いのでは(+_+)
・
・
・
問題65 [フランス]
アルザス地方で栽培されている Klevner のシノニムは?
1. Pinot Noir
2. Pinot Gris
3. Pinot Blanc
4. Gutedel
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 3. Pinot Blanc ピノ・ブラン
ブドウのシノニム(=別名)に関する問題でした。
アルザス地方では...
クレヴネル Klevner
=ピノ・ブラン Pinot Blanc
ドイツ・オーストリアでは ヴァイスブルグンダー Weißburgunder、イタリアではピノ・ビアンコ Pinot Biancoとも呼ばれています。
グート・エーデル Gutedel
=シャスラ Chasselas
スイスでもよく栽培されています!
自信のないシノニムに限って出題されるという...(´_ゝ`)
・
・
・
問題66 [フランス]
最も南に位置するグラン・クリュは?
1. Grands Echezeaux
2. Chambertin
3. La Tache
4. Bonnes-Mares
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... 3. La Tache ラ・ターシュ
フランスのブルゴーニュ地方に関しては、この問題のように村から1つずつ抜粋して総合的に位置を問う問題が多く出題されています。
なので、全体ではどの辺りに位置しているのかを意識しながら勉強する事が大切です(´_ゝ`)!
よかったら、過去に書いたこの記事をご参考まで!
各村名やAOCの覚え方をまとめております。
ブルゴーニュ地方まとめ ★ 独学ソムリエ・ワインエキスパート試験 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!
・
・
・
問題67 [フランス]
A~E の中から Criots-Batard-Montrachet を示す所は?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は... E
これはいきなり回答を出しましょう!
〇〇・モンラッシェって5つあるのですが、地図上の位置もさることながら「シャサーニュ・モンラッシェとピュリニィ・モンラッシェのどちらの村に属しているか?」という事もよく出題されています!
この覚え方については、以前の記事をご参考下さい。
モンラッシェのグランクリュの覚え方 - 村名を間違えないように! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!
ブルゴーニュ地方はやたら地図が多いけど、歯を食いしばって勉強しようね(´_ゝ`)!
今回はここまで!
次回もフランスが続きます( `ー´)ノ
フランス多いな...(涙)