ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


流し読みで学ぶ過去問 2017年-76-80:ギリシア・ハンガリー・イタリア


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20171211111409j:plain

このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント 」と題して、2017年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。

 

ちなみに下のリンクはご参考まで。

【アドバイス】 過去問を解くにあたって...【3点】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

問題76 [ギリシア]

ギリシャで最も大きな島は?

 

1.  ロードス島

2.  クレタ島

3.  サントリーニ島

4.  ケファロニア島

 

 

正解は... 2.  クレタ島

ただの地理問題でした(笑)

f:id:ttrd80:20171211113756j:plain

 

古代ギリシアでは シンポジア symposia と呼ばれる、ワインを飲みながら哲学的なテーマを話し合うシンポジウムみたいな事が行われていたのですが、そこでワインをサービスする人を エノホイ oenochooi と呼んでいたそうです。

このエノホイこそこ現代のソムリエの原型と言われています!

この点は先日のソムリエ協会の例会セミナーで強調されていたので、もしかしらた2018年に出題されるかもしれませんよ(´_ゝ`)!

f:id:ttrd80:20171211120635j:plain

 

問題77 [ハンガリー]

トカイの貴腐ワインを「王のワインであり、ワインの王である」と称賛した人物は?

 

1.  ルイ14世

2.  コジモ3世

3.  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世

4.  リチャード3世

 

 

正解は... 1.  ルイ14世

これは難しい問題だったかもしれません。

美食の国フランスっぽい名前を選べばよかったわけです(笑)

f:id:ttrd80:20171211122646j:plain

 

ちなみに、コジモ3世はイタリアのキアンティの線引き(1716年)でした。

イタリアワインの歴史に関してはこちらにまとめています。

イタリアワインの歴史 ★ 試験に出る人物はこんな顏だった! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

たぶん、ハンガリーがイマイチどこにあるか分かってない方っていますよね~。

もちろん筆者もうる覚え!

f:id:ttrd80:20171211124207p:plain

 

そして トカイ Tokaji はここだ!

f:id:ttrd80:20171211125710p:plain

 

とりあえず、ハンガリーとトカイの位置くらいは覚えておこうね。どの国と接するとかも大切(´_ゝ`)!

 

問題78 [ハンガリー]

トカイ・アスー・エッセンシアの残糖分として正しいものは?

 

1.  9g/リットル以下

2.  45g/リットル以上

3.  120g/リットル以上

4.  450g/リットル以上

 

 

正解は... 4.  450g/リットル以上

トカイワインの残糖分についてでした。

 

まず、トカイワインの品質区分を理解するために4つの言葉を覚えましょう( `ー´)ノ

 

サモロドニ szamorodni

→「自然のままに...」

貴腐菌がついていないブドウで造るワイン!

 

アスー Aszú

→「糖蜜のような...」

貴腐菌が付着したブドウで造るワイン!

f:id:ttrd80:20171211131021j:plain

 

サーラズ Száraz

辛口

 

エーデシュ Édes

甘口

 

f:id:ttrd80:20171211140233j:plain

 

この4つから以下のように残糖分が決められています!

 

サモロドニ (タイプ)=貴腐でない

・サーラズ(辛口タイプ) g/リットル以下

・エーデシュ(甘口タイプ) 45g/リットル

 

アスー(タイプ)=貴腐

・アスー(タイプ) 120g/リットル以上

・エッセンシア(タイプ) 450g/リットル以上

 

ハンガリーについて、もう少し丁寧に知りたい方は...

トカイワインの品質区分、タイプ、背負い桶・発酵樽、残糖分 など - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

こんな背負い桶も出てくるよ~(´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20171211140514j:plain

 

問題79 [イタリア]

Piemonte州に接している州は?

 

1.  リグーリア州

2.  トスカーナ州

3.  ヴェネト州

4.  トレンティーノ・アルト・アディジェ州

 

 

正解は... .  リグーリア州

イタリアは20州の名前と位置は完璧に覚えましょうね~(´_ゝ`)!

f:id:ttrd80:20171211141344j:plain

とかいって、筆者はトレンティーノ・アルオ・アディジェと間違えてましたが(+_+)

 

ご参考!

イタリア20州を覚えよう ★ 州名はマスト-できたら州都も - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

問題80 [イタリア]

Franciacortaに関する記述として正しいものは?

 

1.  タイプは白・ロゼ・赤

2.  発泡とスティルの両方のタイプがある

3.  Veneto州産

4.  Chardonnay、Pinot Nero、Pinot Biancoが品種として認められている

 

 

正解は... 4.  Chardonnay、Pinot Nero、Pinot Biancoが品種として認められている

 

イタリアの発泡ワイン、フランチャコルタについては...

ロンバルディア州

・生産色は ロゼ・白

ランブルスコは赤もあるけどね~。

・主要ブドウ品種は

シャルドネ

ピノ・ネロ(=ピノ・ノワール)

ピノ・ビアンコ

シャンパーニュとの違いはピノ・ビアンコ⇔ピノ・ムニエ

・瓶内二次発酵

仏のシャンパーニュ・スペインのカバ と同じ!

フランチャコルタに関しては、せめてこれくらいの特徴は言えるように(´_ゝ`)!

f:id:ttrd80:20171211143707p:plain

 

今回はここまで~!

次回もイタリアが続きます( `ー´)ノ