ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


過去問解説 2016年 共通 [043] イタリア・各国の山脈・地理


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20180416104719j:plain

このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。

基本的に赤字の部分は頭にいれておいて下さい。最後に復習のテストを行います( `ー´)ノ

 

問題043 [イタリア]

イタリア半島を南北に貫く山脈は?

 

. ピレネー山脈

2. アペニン山脈

3. アンデス山脈

4. カスケード山脈

 

 

正解は...

2. アペニン山脈

f:id:ttrd80:20180416111448g:plain

この前「イタリア全20州を覚えましょう!」と言いましたが

実は地理も大切です!かなり前にこんな記事を書きましたが、とりあえず↑の地図の山脈・海の名前くらいは頭に入れておいて下さい。

イタリアワイン勉強のポイント!細かいDOCG・DOCの銘柄を覚える前に - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

↑の地図のイタリア半島の右側に アドリア海 なんてありますが、筆者は「紅の豚」を思い出します(´_ゝ`)

www.youtube.com

 

さて、今回は山脈という切り口でワインに関係する世界各国の山脈を確認しておきましょう!問題の他の選択肢にも「1. ピレネー山脈、3. アンデス山脈、4. カスケード山脈」なんて出てましたね。

 

それでは、これらの山脈(など)はどの国のどの辺りにあるか分かりますか?

・ヴォージュ山脈

・ピレネー山脈

・カスケード山脈

・シエラ・ネヴァダ山脈

・マヤカマス山脈

・アンデス山脈

・日本アルプス(ワインバレー)

 

「なんとなく分かってる( 一一;)」って感じですかねー。

それでは、1つ1つみていきます!

 

1・ヴォージュ山脈

2・ピレネー山脈

↑2つはフランスです。

ヴォージュ山脈アルザス地方 西側

ピレネー山脈フランスとスペインの国境あたり南西地方 です。

f:id:ttrd80:20180416114829j:plain

 

3・カスケード山脈

4・シエラ・ネヴァダ山脈

5・マヤカマス山脈

↑3つはアメリカの西海岸です。

カスケード山脈ワシントン州 と オレゴン州 を南北に分断

シエラ・ネヴァダ山脈カリフォルニア州とネヴァダ州の境 にあります。

f:id:ttrd80:20180416121633j:plain

 

マヤカマス山脈 は、カリフォルニア州でも ナパ郡 と ソノマ郡 を東西に分断 しています。

f:id:ttrd80:20180416124339g:plain

 

6・アンデス山脈

アンデス山脈チリとアルゼンチンを分断しています!

縦に長い(; ・`д・´)!

f:id:ttrd80:20180416125114j:plain

 

7・日本アルプス(ワインバレー)

最後に、ちょっと強引ですが日本でもアルプスってついてる 日本アルプスワインバレー の場所を確認しておきましょう!

そうそう、2次試験対策に桔梗ヶ原ワインバレーのメルローを飲んでおこうと思ったんですが、けっこう値段が高くって「さすがにそんなのは試験に出ないのでは...?」とアドバイスされたのが懐かしい(笑)

f:id:ttrd80:20180416130322p:plain

 

で、ざっくりですが、山脈に関しては基本的に 山脈の西と東で大きく気候が変わってきます!簡単に言えば、山脈で雲や雨がさえぎられて、向こう側では乾燥するということです!試験ではあまり問われませんが覚えておいて下さいね~。

f:id:ttrd80:20180416131225j:plain

  

とりあえず、山脈ってキーワードだとこんなもんかと( 一一;)

それではいつも通り復習しておきましょう!

 

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

 

1・1~6の名称を答えなさい!

f:id:ttrd80:20180416131930g:plain

 

2・「紅の豚」に関係するのは1~6のどれ?

 

3・それぞれ近いフランスの山脈名を答えなさい。

・アルザス地方 (それは←地方の 西側 or 東側?)

・南西地方

 

4・ワシントン州を南北に分断している山脈は?

(カスケード山脈 or シエラ・ネヴァダ山脈)

 

5・マヤカマス山脈とはどこにあるか?

 

6・チリとアルゼンチンの堺にある山脈は?

 

7・長野県のワインバレーについて1~4の名称を答えなさい!

f:id:ttrd80:20180416132646p:plain

 

分からなかったら、やり直しです!

内容をしっかり読み返しましょう。

 

おまけ

さっきの山脈を挟んで気候が変わるって話!

www.youtube.com

 

 

筆者もそうでしたが、一度過去に試験に落ちている方へ!

チャレンジし続けている限り「成功か学習」しかないという話。

凄い勇気づけられます(´_ゝ`)

www.youtube.com

 

今回はここまで!

次回も引き続き 共通問題[044] スペイン (ブドウ品種) からです。