ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【アメリカ大西洋側】ニューヨーク・ヴァージニアのA.V.A.を覚えよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。  

f:id:ttrd80:20180529104158j:plain

 

引き続き アメリカ です。

 

ニューヨーク州のワイン生産量 がオレゴン州を抜いて3位 になったというのは前回通り。

【アメリカ西海岸】ワシントン・オレゴン の A.V.A. を覚えよう! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

で、今年 (2018年) からかもしれませんが ヴァージニア州 が新たに追加されているのでチェックしておきましょう!

覚えるコトが毎年ふえていく~( 一一;)

 

筆者のイメージだと2~3年前までアメリカの大西洋側って「地図上のA.V.A.の位置さえ覚えてればOK」って感じだったのですが、去年あたりから「ニューヨークのワイナリー数」とか意外なものが出題されています。なんせ今年から出題パターンが3000問あるそうなので...転ばぬ先の杖です。

 

ニューヨーク州・ヴァージニア州の概要

まず、両州の位置・地理です。

「なんとなく ニューヨーク は分かるけど、ヴァージニア州 ってどこなの(。-`ω-)?」

...って感じですね。

無論、これも筆者が分かっていなかったからですよ(笑)

 

今回関係してくるものはこんな感じ!

2州のワイナリー数は、ニューヨーク 400に対して、ヴァージニア 280です。

そういや昔、社会の授業で「5大湖」って習いましたが、オンタリオ湖やエリー湖はそのうちの2つ (´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20180531143913j:plain

 

...んで、意外に知らない アパラチア山脈 を要チェック!

カナダからズドーンと南北に走っていますね。

この山脈にカラめて、ヴァージニア州・ノースカロライナ州・テネシー州をまたぐA.V.A.が後ほど出てきます(-ω-)/

f:id:ttrd80:20180531130046g:plain

 

「アパラチア山脈」って聞くと、この曲を思い出します (; ・`д・´)!

なんなんだろね~この中毒性。脳内世界旅行ができるかも。

終盤の「アパラチア山脈を越えルート66...」ってとこ。

www.youtube.com

 

で、大西洋側に関しては気候は大陸性気候ですが、あまり問われないと思います。

 

ただ、寒さが厳しい!ってのに付随して

アメリカ原産の ヴィティス・ラブルスカ 系 の ブドウ品種 しか育たないと以前は思われていましたが、最近はそうでもないみたい。

この↑ラブルスカのブドウ品種に関しては フォキシー・フレーヴァー と呼ばれるキツネの臭い がすることが去年あたりに出題されていました(-ω-)/

f:id:ttrd80:20180531144628j:plain

 

それより歴史が大切(-ω-)/

ニューヨークに初めてブドウが植樹されたのは17世紀ごろ。オランダ人マンハッタン に植えたそうな。

「マンハッタンでオランダ」ってちょっと覚えにくい!ですね。実は昔はオランダが支配する ニューアムステルダム って名前だったのですが、イギリスにのっとられて ニューヨーク に変えられてしまったという流れです(-ω-)/

f:id:ttrd80:20180531142415j:plain

 

次にいつもの...

実力チェック

f:id:ttrd80:20180526115030p:plain

 

【問題1】

次のキーワードに関連する A.V.A. の名称と地図上の位置を答えなさい!

 

1・アメリカ最古 の商業ベースワイナリー

 

2・110 以上のワイナリー・高品質・スパークリングワイン

 

3・エリー湖

 

4・オンタリオ湖

 

5・1970年代~・メルロ・マンハッタン

 

6・最新A.V.A. (2016年認定)・最〇

 

ニューヨークは名前を覚えて欲しいので選択肢は無しです!

f:id:ttrd80:20180602150316j:plain

【問題2】

次のキーワードに関連する A.V.A. の名称と地図上の位置を答えなさい!

 

1・第3代大統領 トーマス・ジェファーソン

 

2・最新A.V.A. (2016年認定)・ヴァージニア州-ノースカロライナ州-テネシー州をまたぐ

 

3・ワシントンD.C.の西

 

4・山と谷に囲まれた...

 

(選択肢)

・アパラチアン・ハイ・カントリー 

・モンティチェッロ

・ミドルバーグ・ヴァージニア 

・シェナンドア・ヴァレー

※ヴァージニアに関しては地図まで問われないと思いますが、せっかくなので軽くチェックしておきましょう!

f:id:ttrd80:20180602150337p:plain

 

どうでしたか?

この2州も勉強が手薄な方が多いかと思います。

出来なかった方はこの機会にしっかり覚えておきましょうね (; ・`д・´)

 

それでは解答です!

 

1・ニューヨーク

フィンガー・レイクス

110以上のワイナリー・高品質・スパークリングワイン

ホントに手の指(ゆび)みたいですね~。

f:id:ttrd80:20180604080346j:plain

 

ハドソン・リヴァー・リージョン

アメリカ最古の商業ベースワイナリー

ハドソン川って馴染みがないかもしれないけど、テレビでよく見るニューヨーク(マンハッタン)の景色によく出ているよ(-ω-)/

f:id:ttrd80:20180604081951p:plain

f:id:ttrd80:20180604082003j:plain

 

ロング・アイランド

1970年代~・メルロマンハッタン

ワイン造りがはじまったのは1970年代から。メルロが有名で。ニューヨークの大都会マンハッタンから近いので、ニューヨーカーの身近なリゾート地だそうな!

f:id:ttrd80:20180605112102j:plain

 

レイク・エリー

エリー湖 の近く!

↑地図の通りです。

左からレイク湖→オンタリオ湖の順番です。迷わないようにね~。

f:id:ttrd80:20180604084118p:plain

 

ナイアガラ・エスカープメント

オンタリオ湖 の近く!

そうそう、あの有名なナイアガラの滝の近くですよ!

筆者は ナイアガラの滝はカナダのオンタリオ州からも観れる!って覚えました。

f:id:ttrd80:20180605110331j:plain

f:id:ttrd80:20180604092854p:plain

 

 

シャンプレイン・ヴァレー・オブ・ニューヨーク・リージョン

最新A.V.A (2016年認定)・最北 に位置する!

最新のものはどの国・地域でも要チェック!

 

ニューヨーク州をまとめるとこんな感じ!

f:id:ttrd80:20180605220856j:plain

 

2・ヴァージニア

ミドルバーグ・ヴァージニア

ワシントンD.C.の西

ワシントンD.C.(首都) 西海岸のワシントン州 を混同しないようにね~。ワシントンD.C.(首都)はこんなとこ!

f:id:ttrd80:20180604091236j:plain

 

★モンティチェッロ

第3代大統領 トーマス・ジェファーソン が 1770年代に農園を開いたのがキッカケ。

ヴァージニア州で特に覚えて欲しい A.V.A.は コレ(; ・`д・´)!

ちなみに 初代大統領 ジョージ・ワシントン はヴァージニア州出身だけど、このA.V.A.には関わってはいません。ひっかけ問題で出てくるかもね~。

f:id:ttrd80:20180604091726j:plain

 

シェナンドア・ヴァレー

山と谷に囲まれた 場所にあります!

けっこう細長い A.V.A.

 

アパラチアン・ハイ・カントリー

最新A.V.A. (2016年認定)・ヴァージニア州-ノースカロライナ州-テネシー州をまたぐ

実は↑でもご紹介したアパラチア山脈沿いにずーっと南に続いています( `ー´)ノ

f:id:ttrd80:20180604092803j:plain

 

ヴァージニア州もまとめるとこんな感じ!

ミドルバーグ・V = ミドルバーグ・ヴァージニア

f:id:ttrd80:20180604094059p:plain

 

とりあえず、今回の2州に関しては

こんなもんでイケるかと...(´_ゝ`)

 

それではいつも通り復習です!

練習問題

f:id:ttrd80:20180211125905j:plain 

 

1・以下モザイクを埋めなさい!

f:id:ttrd80:20180604095128j:plain

 

f:id:ttrd80:20180604095237g:plain

 

f:id:ttrd80:20180604095330j:plain

 

2・ニューヨークにはじめてブドウが植樹されたのは?

〇〇世紀、〇〇〇〇人、〇〇〇〇〇〇に!

 

3・以下モザイクを埋めなさい!

f:id:ttrd80:20180605220924j:plain

 

f:id:ttrd80:20180604095839p:plain

 

おまけ

バスツアーが出来るのね~(´_ゝ`)

Long Island Wine Tours - Informational Video

www.youtube.com

 

やっぱ動画で地図を見ると分かり易い!

Overview of Virginia Wine Region history

www.youtube.com

 

今回はここまで~。

次回もアメリカ、ワイン法 (皆さん嫌いな %[比率] を問うやつ) です(; ・`д・´)!

 

ケロたん様 >>

先日はコメントありがとうございました。

非常に励みになりますm(_ _)m

もし問題点やご要望があれば気軽にお知らせ下さいね~。